5月17日生まれの方お誕生日おめでとうございます。


細っいイス


あれは椅子なのか

飾りなのか?

座れても半けつでしか座れないけど

でも腰はかけられる

なんか服屋さんの前にあったり

ほっそ




イス言葉
「困ってる人を照れずに助けられる人」


優しい


優しいことはいいことなのに


「いい子ちゃん」「いい子ちゃんぶって」
「どっちの味方なの」「ノリの悪いつまらないやつ」「偽善だろ」「下心あるんじゃないの?」


そんな風に罵られるのが嫌で手放してしまう優しさ


「ありがとう」と感謝されると嬉しいのに「自分は普段ら全然そんな人間じゃないんで、たまたまです」と恥ずかしくなってしまう


人助けをして迷惑がられたらどうしよう


自分なんて何の力にもなれない


なんか力にでもなれると思ったの?と思われたりはしないだろうか


余計なことばかり考えてしまう


けれどあなたは優しい



席を譲ることに手を引くことに話を聞いてあげることになんの躊躇もない


優しさとも思っていないかもしれない


当たり前のように誰かの力になってあげようとする


見返りを求めない


そもそも見返りなんてことを考えてしまうのは僕がそういう人間だからで君はそんなことを考えもしないだろう


ありがとうと言われればとびっきりの笑顔で「いいえ」と返す君



困っている人を助けている君の横顔み見惚れてしまう


見惚れている場合ではない


僕も君の真似して良いことをしてみよう


誰かに手を差し伸べている僕をみて君は「偉いねー」そう言って褒めてくれる



君は人を褒めることにも照れがない