9月24日生まれの方お誕生日おめでとうございます。



身体測定の時に座高を測るための器具。
当時から座高って何のために測ってるんだろう?と疑問は思っていましたが、座高高っ!とか話題の要素としてそれなりにまぁ楽しい行事でした。


しかし、2014年に身体測定において座高測定はなくなったらしいです。因みにギョウチュウ検査もないみたいです。

理由は「意味がない」ということです。

やっぱりーーという感じですが、少し寂しさを感じるものです。あの器具を作っていた業者さんがその話を聞いた時の心境を聞いてみたいです。



イス言葉

「ムダっては、面白み」


てんとう虫のチョコの包み紙。裏地の刺繍。二人の間だけの流行語。「美味しくな〜れ、美味しくな〜れ」っておまじない。

それがなくても全然平気。

てんとう虫の包み紙がなくてもチョコは美味しいし。刺繍は見えないし。周りから見たら変な事を言い合う2人。美味しくなるのか?


だけど、なんどかおかしくって楽しい。

そういうの無くなって、目的ばっかり求めたら、少し窮屈だ。


遊び心。頑張り過ぎて少しはみ出しちゃう。邪魔だなんて言われることもあるけど、ムダってのは面白い。

君はムダの使い手だ。

為にならない話しでこれからも笑わせてくれ。