あれよあれよと24週に入りました!

 

私はと言いますと、

相変わらず蓄膿(副鼻腔炎)を拗らせてまして

溜まった膿が喉に流れて咳き込む後鼻漏に悩まされておりゲロー

特につらいのは夜中で

寝返りを打った時にゴボォゲローゲローゲローと咽て起きてしまいろくに寝れない日々…。

睡眠とれないって本当にしんどい。

そのせいで蓄膿も良くならないし日中しんどいし

娘の些細な癇癪にもイライラ。

マジで鬱になるかと思った。蓄膿鬱。絶対あると思う。

 

 

 

そんな中、先日久しぶりに妊婦健診だったので備忘録を綴ってゆきます昇天

 

 

中期スクリーニング

 

 

この日は中期のスクリーニングの日で

ガッツリ時間指定だったため、時間ピッタリに呼ばれました。

 

 

スクリーニング担当の先生は研修医さん?のようで、

ベテランさんが後ろについての2人体制でした。

 

 

先に色々確認していきますね、また後程お話させて頂くので

しばらくそのままの態勢でお願いします

 

 

とのことだったので天井一点見つめで静止。

 

 

研修医?の方が途中手こずることもあり

え?なんかあった!?とか思うこともあったけど

ベテランさんが改めてみると見えたりなんでもなかったりする事数回。

 

 

そういう意味でドキドキしましたが(笑)

スクリーニングの項目全て問題なかったようで

ベテランさんからも

特に問題なしですね!赤ちゃん元気です!

と言って頂けて一先ずホッ…よだれ

 

 

 

妊婦、咳止めを手に入れる

 

 

中期スクリーニングが終わって、

一旦待合で待ったのち今度は5回目の妊婦健診へランニング

 

 

直前のスクリーニングでエコーはしてもらっていたので問診中心でした

 

 

中期のスクリーニングも問題ないとの事だったので、

次回からセミオープン先で受診してもらって大丈夫ですよ

 

 

との事で、ようやく念願のセミオープン!!!!

 

 

まぁ行けて1回2回の話なのでこのままここでも良いしセミオープンでも良いし、との事でしたが

気晴らしにセミオープンを希望しました!

 

 

とは言っても希望のセミオープン先も徒歩20分くらいと

今年の猛暑耐えれるか分かりませんけどw

セミオープンに通うために生まれて初めて日傘も買いました晴れ準備万端

 

 

 

 

最後に

何か困りごとありますか?

 

 

と先生に聞かれたので

 

赤ちゃん泣き約1か月ほど前に娘から貰った風邪を拗らせ蓄膿になっていること

赤ちゃん泣き耳鼻科に毎週通っているけど飲める薬が限られており治りが遅く困っていること

赤ちゃん泣きピークは越えたが咳が止まらず本当につらい

赤ちゃん泣き耳鼻科では中枢神経?に作用するからとかで、咳止めが処方されず、夜も眠れず辛い

赤ちゃん泣きダメ元で聞くが咳止めは処方してもらないか

 

事を食い気味に伝えたところ

妊婦あるあるなのか冷静に

 

 

その辺りは診療科で見解が異なることが多いのですが

我々産科の見解、まぁ当院では

妊娠中も咳止め飲んでも問題ない

としています。

 

 

 

な、、、、なに、、、、、!?

 

 

ということは、、、、、!?

 

 

半泣きで震えながら

咳止め今日処方して頂けるのですか、、、?

と聞くと

 

 

はい。大丈夫ですよ。

20日分出しときますね~

 

 

となんとも軽いノリで出してくれたーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この咳から解放されると思うと本当に背中に羽が生えた気持ちラブラブ

地獄から天国へ、急に無敵モードになった感じでした!!

 

 

今飲んでる薬を聞かれたので持参したお薬手帳見せながら

補中益気湯とか、カルボシステインです…

というと

 

 

補中益気湯!?これって体を元気にするとかそういう作用の薬ですけど

 

 

なんか抗生物質とかも飲めないので免疫高めていこうととかそういうので処方されてます

 

 

あぁ、なるほど~?アプローチとしては間違っちゃいないけど…

 

 

と産科医、半笑い泣き笑い

 

 

誤解ないように書きますが、

耳鼻科の先生も専門ではなくリスクの高い妊婦相手に毎週診てくれて感謝してます。

 

 

ただ、セカオピ、というか、餅は餅屋と言いますか

妊娠してる間は産科の先生強いっすね…と思いました。(伝わります?)

 

 

処方してもらったのは

右差し咳止めのメジコン

右差しカルボとは別の排膿薬アンブロキソール

 

 

メジコンとか、トー横キッズなら○Dまったなしの

1日4錠を20日分貰って、産科医の本気を感じた(?)

 

 

飲んで数日経ちましたが

劇的ではないけど少しずつ夜も寝れるようになってきてハイパーハッピーですハート

 

 

妊娠中に完治は無理でもお産に備えてそこそこの状態にまで持っていけるといいなぁ~。

 

 

 

さてさて、薬を手に入れてハイパーハッピーモードのこの日のランチラブラブ

 

 

 

 

オシャンな階段下りた先にある韓国料理屋

水刺間さんへ

 

 

わいはポッサムが食べたいんじゃぁあああ!!!!!

前回のブログ参照

 

 

と思って行ったんだけど、ランチにはなかった悲しい

 

 

 

 

ハイパーハッピーなので調子に乗って2,400円のサムギョプサル定食頼んだ!!

 

 

最初に届いたバンチャン(おかず)

 

 

おかわり無料なんだって、すごない?

 

 

サムギョプサル~

 

 

 

量も程よく、めっっっっっっちゃ美味しかった!!

 

 



 

お店もオシャレだったし、店員さんの接客も◎

産後に夜に来たい~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート