33歳で資産3億つくった僕が43歳であえて貯金ゼロにした理由
午堂登紀雄
使うほど集まってくるお金の法則
先日の、夫婦で年収5000万円になる方法に続いて読んだ午堂さんの本。
家と会社を往復して、ただ何もせず節約。
そしたらお金は貯まる。
だから?
それより自分に投資、色んな経験して自分の才能も開花。
たとえば
海外に行けば違う文化違う価値観に触れられる。
本を買って読めば今まで知らなかった知恵知識を取り入れられる。
毎日をわくわくと過ごす。
お金を使って経験を増やし、自分の思考に変化をもたらし、行動も変わり結果も変わってくる。
無料でも経験できるし情報もあるけど
タダでできる経験ってやっぱそれなりだと思う
午堂さんは、目的の無い貯金はNGだと言う。
貯金持ちは話しても面白くなく、個性や尊敬できる特徴に乏しい。
人生経験が浅く、トラブルに弱い。
堅実ゆえに冒険したことがなく、「つまらない」
子が没頭できる環境づくりに親がお金を惜しまない。
「好きになれる分野をもつ」こと
「ナンバーワン」の経験があること
成功体験を得て自信をつけ「自分もやればできるんだ」という自分の可能性を信じられること
最後に。
このお金を使うことで、どんなリターンが得られるのか?
自分の行動からどんなメリットが得られるのか?
感情を排除して、合理的な判断をすることも必要だと書いてある。
すごく、合理的に考えられる人だなと思った。
自分にとってのメリット・効率化を一番に考える。
すごく男性脳だと思うわ。
女性って割と感情の生き物だから、なかなか合理性だけで行動できない人は多いんじゃないかと思う。
感情を抜きにして、合理的に判断する力。
自分にも取り入れられないか、考えてみよう。

