予兆 | pondpond777のブログ

pondpond777のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんばんは、さて今日で知床遊覧船沈没事故から1年10ヶ月となりました。

この事故が起こる2021年予兆とも言える出来事がありました、3月までに今まで会社を支えてきたベテランスタッフ合わせて5人が退職してしまい従業員が総入れ替えとなってしまいました。

それ以降新しいスタッフや船長が雇用された為知床の海🌊を分かっておらず航行中岸に近づきすぎたり定置網の近くを通ったりする様子が見られ周囲から操船技術が未熟であることを指摘されていました。

4月21日にカズワンは日本小型船舶検査機構による定期検査で甲板に設置されていた椅子の固定が不十分であった為検査は不合格となってしまいました、しかしそれを撤去せず5月に乗客19名を乗せて出航し検査合格書がないままやってしまう違法運航でした。途中浮遊物に接触しその影響で甲板の椅子がずれ乗客3人が軽い怪我を負いました。

事故後従業員は海上保安庁への報告を怠り発生は社外の人物からの通報で発覚しました。

6月には出航後5分もしないうちに浅瀬に乗り上げ乗客乗員には怪我はなく無事に帰港しましたがこの事故により船長を書類送検されました。

この2回の事故により違法行為もあったりしましたので国などは業務停止にしたりなど何らかの処置を取ることが何故出来なかったのかなと思ってしまいます。

未だ6名の方が行方不明となっていますので1日でも早く発見されることを願っています。