5級の練習を始めて、一体どれくらい時が経ったのだろう。←突然のJ-POP調


最近、ようやく点数が安定してきましたニヤニヤ
鉛筆の持ち方は、矯正中滝汗

集中してできているかは、だいたいかけ算見ればわかるようになってきました真顔
疲れている時や、他のことに気が散っている時はかけ算ボコボコ間違えます笑い泣きわかりやすい。

当初の、割り算ひとりで頑張れなかったところからすると、ずいぶんと上達しました合格

継続は力なり。

大きい戻し算の問題でだいぶ苦戦しました。
練習中は出来るけど、たくさん問題がある中で急に出てくると間違えちゃう…みたいなのがずっと続いていたのですが。
そのことを自覚してから、自分でも注意するようになったみたいでだんだん間違えなくなってきました。

割り算は以前教えていただいたのですが、確商というやりかたがあるみたいなので
(暗算するならこっちのやり方が大事、とかだったと記憶してます)
そろそろ取り入れてみようかな、と考えています。混乱するかな〜

まずは、私が勉強不足なので勉強しなければ真顔