年末の京都旅2022 ⑥ ~二条城・御金神社~ | ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

どうも!私共ポンコツ家族の趣味、旅行を中心に食べ物の話など残していきます。
よろしければ「いいね」してもらえると嬉しいですを

 

二条城・御金神社

 

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

昨年12月に滞在した京都のお話第6話です。

 

3日目も京都市内観光です。

『世界遺産』二条城からスタートです。

 

 『二条城』 

二条城は1603年(慶長8年)、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したお城です。

開城8:45前に到着しましたが、団体さんや

修学旅行生で長い行列が出来ていました。

城内は撮影禁止なので撮っていませんが、二の丸御殿に入場しました。解説もあり楽しむことができました。

そのあとは徒歩10分ほど歩いて『御金神社』へ

 

 『御金神社』 

金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)の三柱の神をお祀りしております。お金の神様としてたくさんの参拝者がいらっしゃいます。

お詣りさせて頂き、絵馬を書いて、御朱印をもらい、将来お金に苦しまないよう出来たらいいですね。

 

 

この後は京都御所へ向かって歩いていきます。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

『いいね!グッ』や『フォロー』してもらえると、

とても励みになります。

次回もよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ