ドライブ〜三浦半島〜 | ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

ポンコツ家族のすったもんだツーリズム

どうも!私共ポンコツ家族の趣味、旅行を中心に食べ物の話など残していきます。
よろしければ「いいね」してもらえると嬉しいですを

今日は天気が良かったですね。
連休ではなかったですが、横浜を抜け三浦半島へ向け車を走らせました。
目的地は、観音崎方面の走水へ向かいました。
どこから行くかもよるのですが、私のおすすめは一般道ルートで

①第一京浜から大黒埠頭へ

②国道357号(湾岸道路・ベイブリッジ一般道)

③新杉田駅手前まで行き国道16号へ入り走水

このルート結構、早いんです。

大黒埠頭〜本牧埠頭、本牧〜磯子で自動車専用道路で作られていて、横浜市内区間の時間短縮出来ます。横浜南部市場、八景島の渋滞に巻き込まれない為、杉田付近で16号に移っています。

走水には予定より早く着いたので、浦賀まで足を伸ばし、叶神社(東、西)に行ってきました。




いつも浦賀に行ったらお参りしています。

そして走水へ、途中、観音崎を経由しましたが、今日は海が綺麗でしたね。気分サイコーです。


そして、走水で目的はランチで、「かねや食堂」。初訪問で期待していました。

ここは、予約が必須です。ただ、前日の朝の段階で予約できました。





とってもいい雰囲気です。


そんなお店のメニューです。


遅い時間の予約だったので、「海の幸 前菜盛り合わせ」は売り切れでした。


今日の我が家のセレクトは

茎わかめのピクルス

→ピクルスなのに磯の香りが強く、茎わかめのコリコリとした食感がサイコーでした。



地魚と三浦野菜のフリット

→どれもカリふわで味も濃いと思いました。タルタに茎わかめのピクルスが入っていて(たぶん)美味しかったです。


三崎産マグロ小頭のロースト

→ローストされた野菜とマグロソースにさつまいものペースト、粒マスターとソース、オリーブのソース(右上)が添えられており、どれをつけてというよりは3つのソース一緒に食べた方が美味しかったです。


本日のカレープレート

→キーマカレーで一緒のキャベツがいい仕事しています。ご飯にあう〜!


紅茶プリン(食事のセット品)

→さっぱりとしてて、紅茶の渋みや苦みを感じない美味しいプリンでした。


ちなみに。すみません。スープは撮り忘れました。カレー風味の美味しいスープでした。


ランチは大満足で、その後は葉山周りで帰ろうとしたのですが、向こうは大渋滞。途中で横須賀方面に引き返し、行きと同じルートで都内を目指しました。葉山は連休じゃないから空いてるかなとも思いましたが、甘かった。


また、攻略しに行きます。