柿の葉っぱもだいぶ落ちて
すっかり秋です
お彼岸を過ぎて急に気温が下がったので、急いで衣替えをしました
衣替えと言っても引き出しの中の秋冬物を手前に、夏物を奥にしまうだけで
それもメインに下着の引き出しをやればほぼ終わりという適当なもの

ヒートテックを手前に、エアリズムを奥にポジション替えする

手元のヒートテックを改めてみると何故か全部EXTRA WARM(極暖)…
試しに着てみたらめちゃくちゃHOT
エアリズムだと寒いし、去年の私は今時期どうやって乗り切っていたのだろう

夏用のタオルケットで寝ていたら、ある日夜中に寒くて目が覚めたので布団も変えなくちゃ、と思った
押入れを探すと真冬用の布団とペラペラの布団しかなかった
ペラペラの布団で寝てみたら寒くて
次の日真冬用の布団で寝たら夜中に暑くて目が覚めた

しょうがないので下半身を冬用の布団で覆って、上半身をペラペラの布団をかけて寝たら布団がズレてお腹が寒くて目が覚めた
去年の私は何をかけて寝ていたのだろう

ああ困ったなーとか言いながらだんだん寒くなって
じゃあまぁもういいか、と問題を忘れ去る
毎年そんなことを繰り返しているのかもしれない
秋になると、何を着れば良いのだろう?と毎年フレッシュに分からなくなる
とりあえず去年と同じものを着れば良いのだけど、何を着ていたか思い出せない
秋は色々と思い出せない季節なのだ(私だけ?)

かように私は基本的にアホであるけれども、アホなりに策を練って、この秋に着るものに惑わないように、今年は春から用意しておいた
時々行く古着屋さんの歳の近い店員さんがL.L.Beanのチロル柄ワンピース(古着のド定番)をすごくいい感じ着ていて、良いな〜と思って探して手に入れた

私ならこんな風に着るかな〜


シュウマイみたいな帽子は、大昔にジャーナルスタンダードで見つけたben  alderの別注
どっちか選べなくてセールまで待って両成敗で買った
羽織りものはこんなので
ラベルを見ると女性用のユーティリティジャケットで、ABC(アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー)のステッカーがいっぱい貼られているから
アメリカ軍基地で放送関係の仕事をしていた女性が着ていたものなのかな?

青森の三沢基地のステッカーが貼ってあるからそこに駐在していたのかも
深まる秋
秋の味覚
母が拾ってきた栗
ふわとろ月見バーガー
美味し…!!!
母が初めて挑戦したおはぎ
小豆の潰しが足りなかったみたいで、表面が大仏の頭みたいになっててすごい笑った
でもできたておはぎ、めちゃ美味しかったです