瀬戸 酒道場 久兵衛 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。


勠さんを出てホテルに帰ろうと思ったのですが、

宮前地下街にある昼間も見た一軒のお店が気になります。

見るからに昭和の風情のお店、久兵衛さんです。


看板

{D15C6E3E-6B0D-4907-B9B5-99B7D0ADB314:01}


入ろうかどうか迷っていると、
たまたまご主人が出てこられ近くの公衆トイレへ・・・。
「もう閉めよう思うとるけど、少しやったら入ってええよ。」と
声をかけていただきました・・・。
それでは・・・、ということで。
お店の外観
{EF35D5BB-00C7-456F-9007-379E05A5C613:01}

店内の様子

味のあるL字カウンター

{734882EC-2ECC-434D-B268-2C15A2561DC9:01}

入ってすぐに私が気づいたんですが、なんと
瀬戸本業窯の七代目 水野半次郎さんがおられたのです。

お会いするのは2000年梅田阪急百貨店の七代目襲名展

以来でしょうか?

キリンラガーで乾杯!

{0D2297A9-BFE3-4D1C-9A78-A42490D25470:01}

真っ黒のおでん
{EB5DE0F6-755F-48DA-8AC4-9627465B8BCA:01}

大根に厚揚げ
{1E72E3C0-FDBC-4EA9-9723-2F9DF079251F}

スジ
{2BAACEB5-535A-444F-B430-C1D7EC20FB05:01}

ご主人がおすすめいただいた、半熟卵
{ADCE5CF6-82FA-42BA-8F7D-E01FF15BEB53:01}
中から卵黄がトロ~り
{3E19411D-3C11-4F0C-ABDD-84DCB60E4211:01}

{EFF0E302-5050-4114-9147-411FB8957CB5:01}

岩村醸造さんの女城主は岐阜県恵那市のお酒
ご主人が水野半次郎さん作のぐい呑を出してくださいました。
{63E607A4-B5EA-4F26-8829-012306144C9D:01}
左 7代 水野半次郎さん 黄瀬戸面取ぐい呑
右 7代 水野半次郎さん 瀬戸三彩ぐい呑

ワインもいただいたりして・・・。
{5A3B22E2-16B2-495A-BDBD-AFFD23C6A5D9}

半次郎さんとしばし楽しく談笑させていただきました。
そろそろ、工房に戻ってお仕事される予定だったようですが、
私達が入ってきたので、お話していただいたようです。
しばらくして、「そろそろ。」ということで帰られたのですが、
私達の分までお支払いしていただいたようで・・・。

今回、本業窯さんのぐい呑を持って来なかったことは
悔やまれましたが、5月に梅田阪急で展覧会を開催される
そうなので、ぜひ行きたいと思います。
{397A6BBE-998D-4835-8E3A-573468BE4D21:01}