水野教雄工房 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

洞町では練り込みの模様の素敵な、
水野紀雄さんの工房を訪ねました。
可愛い招き猫などの練り込み作品の数々
{961866B7-303E-44C9-9199-8ACD4E4FE6E2:01}

水野教雄さんは初代水野双鶴さんの次男さんで、
ご子息の智路(ともろ)さんも一緒に作陶されています。
たまたま、初代双鶴さんのぐい呑(練り込みでなく、飴釉と
黄瀬戸)を持ってきていたので、見ていただいたりしました。

八方招きさんで撮った、初代双鶴さんの作品
{F7C4C26F-AD5A-4CC1-9FCB-88C95EC4FF06:01}

今回は白い招き猫のフリーカップ(教雄さん作)とパンダの
ぐい呑(智路さん作)をいただきました。
{DFD78F60-2D1A-4121-9784-5A27AEBAB564}

工房の馬の目皿と自転車
{5A5F8585-6A43-4E06-8C1F-98EA60F85546:01}

教雄さんも私達と一緒で

オールドミニに乗っておられたらしく、

パーツが置いてありました。

{2484F6CA-9AD8-4BA6-8DAF-085209A72D37:01}

工房の椅子の後ろにもミニのエンブレムが・・・。
{59ECCC39-042E-4162-9EEF-4354413522E2:01}
実家に眠っているミニちゃんを早く直して乗りたくなりました。

智路さんがなんと私達の老家、京都高島屋さんで、
3月25日(金)、4月3日(日)の二日間、
練り込みの実演をされるとのこと。
ぜひ行かせていただきたいと思います。