張家港博物館④ 工芸品 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

一階には中国江南地方の工芸品を集めたコーナーが・・・


絵画のように見えますが、刺繍です



昔の江南地方の情景を再現した、
ジオラマもありました。


これは安徽省の皖南地方の街並み

仲睦まじい男女とそれを少し離れたところから、眺める女性。

三人の関係は・・・・? 有名な映画のワンシーンでしょうか?

「憎いあんちきしょう(安徽省)」なんちゃって・・・べーっだ!



蘇州の庭園の池のほとりに佇む二人の美女


二階には焼き物の展示が・・・

全て張家港で出土されたものまたは、旧家で

使われていたもののようです得意げ すごいビックリマーク


鹿苑出土の磁州窯の壷



鹿苑出土の磁州窯の壷と瓶子ツボ


同じく鹿苑出土の磁州窯の壷

南朝の連弁の陽刻された青磁壷

鳳凰出土の灰釉の壷(唐時代)

鳳凰出土の灰釉の壷(唐時代)
この青磁に発展する前のくすんだ灰釉の感じ、
嫌いじゃありません得意げ

小河坝路出土の連弁文の鉢

きれいな青磁の鉢



八卦文というのでしょうか、
粋な模様の染付のお皿

色絵のお皿

最後はやはり、ぐい呑に目が行ってしまいました目
こんなのが出てくるんだったら、庭を掘ってみようかな?

宋時代の青白磁馬上盃