京都街あるき(高台寺~石塀小路) | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

八坂神社から、高台寺方面へ向かいます寺


実は近くのやきものギャラリーこぶ春さんへ行くのが目的べーっだ!
今日は山田和さんの個展の初日ですパー
山田和先生も在廊されており、同じく陶芸家のお父様や
ご子息のお話も聞かせていただきました。

この後、石塀小路を散策しました城址
高台寺通りと下河原通りのあいだにある、ごく限られた
範囲ですが、路の両側の民家の石垣が石の塀のようなので、
このように呼ばれます。
この路が出来たのは大正時代と意外に新しく、現在の姿と
なったのは京都市電が廃止されたあとの敷石を敷いた
昭和50年代とのことです名古屋市電2000系

石塀小路入口看板

何とも落ち着いた風情があります得意げ


石塀に萩の花が垂れて、秋の風情ですお花


石塀小路の中に、素敵なお庭のある
ギャラリーがあり、今井政之さんとご子息の
今井 眞正さんの作品を見ることができましたツボ

楽焼で有名な川嵜和楽さん


和楽さんは現在で七代目、この日は八代目
の息子さんが応対してくださいました。

京菓匠 栗阿弥さん栗

つぼみちゃんに頂いた、栗のお菓子がとても美味しかったので、

中国へのお土産に買っちゃいましたパー