金港大道 庄家でのお食事 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

旦那のペドです。

日本から、Oさんが見えましたので一緒に食事をしました。

Oさんは赴任歴があり、OBということで日本人駐在員だけでなく、

ローカル社員のCさん、Hさん、Qさん、Lさんの

4人も駆けつけました。



庄家さん



黄金皮蛋

普通の皮蛋とは作り方が違うそうです。


おなじみ鉄板小土豆

海鮮伊面
この縮れ麺はソースの味と麺との絡み具合が最高。


日本南瓜

緑色の皮のカボチャをこのように呼ぶようですが、

これはどうみてもオレンジ色の皮のカボチャですね。

甘い、デザートのような一品です。


烤牛肉
3種のタレが選べます。


多春魚(シシャモ)

油でソテーされた一品。


上湯西蘭花

ブロッコリーのスープ




烤鸭

北京ダックとは違いますが、燻製のような深い味わい

があり、とても美味しい。


西芹百合(セロリと百合根の炒め物)
百合根はシャキシャキ感を残した仕上がりです。


剁椒鱼头拌乌冬面
四川風魚の頭のうどん麺


このとき、ぐい呑も持参したのですが、
撮影出来ていませんでした。
家に戻ってから撮り直しました。


 水野双鶴さん 黄瀬戸ぐい呑
右 水野双鶴さん 絵志野ぐい呑


左 栗木伎茶夫さん 鉄絵ぐい呑
右 栗木伎茶夫さん 胴紐胆礬ぐい呑

Oさんから、京都もりのお漬物をいただきました。
ありがとうございます。





帰りは、近所のLさんに車で送ってもらいました。
お土産に梨をいただきました。