張家港郊外での百日宴 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

日曜日、会社のZさんの息子さんの百日宴が、開催されました。

張家港北西部の農村にある実家で開催とのことで、

Gさんの車に乗せてもらい行って来ました。

晨陽というとても長閑できれいな場所です。


哈爾浜ビールで乾杯。

ぐい呑 西林学さん 柿の蔕ぐい呑 


白酒 海之藍

ぐい呑 菊池克さん 割高台ぐい呑


盐水河虾(カワエビの塩煮)
塩煮といっても少しお酒も利いてとても美味しい。


肉松皮蛋

肉松は豚肉をそぼろ状に加工したもの


板栗蜜枣(ナツメと栗の蜜漬け)

写真だけで食べそこないました。


香焼猪尾巴(豚のしっぽ)

初めて食べましたが、美味しいです。

豚足に近い感じです。


蹄膀煲(豚足の煮込み)
皮はトロトロ、身はホロホロです。

阿月煲さんの名物料理でもあるそうです。


螃蟹(蟹)

蟹みそと身を一緒に炒めています。美味しい。


小炒拆骨肉(豚の骨つき肉の炒め物)


咸肉(豚肉の塩漬け)

まあ、ハムみたいな感じですが。無茶苦茶

塩辛いのもありますが、これは美味しかった。

ラーメンに入れたいです。


凉拌海蜇(クラゲ酢の物)

コリコリの食感。

香菜(コリアンダー)も入って爽やかな一品です。


焖甲鱼(スッポンの煮込み)

トロトロで最高に美味。


醤牛肉(牛すじ肉の煮込み)

良く煮込まれて美味しい。

各種、香辛料で下味もついてます。


雪菜炒鹌鹑胗(高菜と鶉の砂肝を炒めたものらしい)
独特の食感と旨味で美味しい。

小炒丝瓜(ヘチマ炒め)
独特の青臭みがありますが、トロっとした食感があり
慣れると美味しいです。

老鸭汤(家鴨の煮込み)
3-4才の家鴨を煮込んだ料理。
肉も柔らかく、旨味が有って美味しい。アミノ酸も多いんでしょう。

鲜百合炒虾仁(百合根と海老の炒め物)
百合根はさっと炒めシャキシャキ感を残しています。



清蒸鸦片鱼(カラスガレイの姿蒸し)
日本でもお馴染です。

红烧鮰鱼(鯰の一種の煮付)
何の魚か分からず、
後で調べるのに苦労しました。



蒸鲍鱼(トコブシの蒸し物)

烤扇子骨(豚の肩甲骨)
骨の周りの肉って美味しいんですね。

红烧黄鳝(タウナギの煮付)

清炒生菜(レタスの炒め物)


包子(中はニラが入っています)


黄金糕

もとは広東地方の点心らしいですが、全国的に広まって

いるようです。


西瓜
デザートです。



最後に、お菓子の詰め合わせのお土産をいただきました。

お腹いっぱいになり、会社の若い人や親戚の方と白酒で

乾杯して、だいぶでき上がってしまいました。


お客さん2班に分かれて接待するとのことで、我々は、

5時からの第1班でした。

料理は厨師(料理人)を家のバックヤードに呼んで、出来立て

をどんどん出させるということでこれが一般的なようです。

どの料理もほんとに美味しかったです。


近所の環境も素晴らしく、Zさんもこの土地でのびのび

と育ったことが、伺われます。


近所の老房子