西門路 老漁夫8&8 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

今日の晩御飯は西門路にあるこのお店に入ってみます。


老漁夫8&8さん

蟹煲という蟹の煮込み料理が看板のようです。


店の前では串焼きも販売しています。


まずは白湯が供されます。

左 水谷渉さん 白磁ぐい呑

右 藤吉憲典さん 網目文ぐい呑

※お店の名前漁夫に合わせてチョイスしました。



ビールは山水ビールをチョイス

ぐい呑 左 水谷渉さん 引出黄瀬戸ぐい呑

     右 水谷渉さん 志野楽ぐい呑



蟹煲

ノコギリガザミ、鶏の足、海老、ジャガイモ、クキチシャ、

冬瓜、豆もやしニラ、餅などが入ります。ごった煮ですね。


煮込んだ鸡爪(鶏の足)が形が崩れるくらいトロトロに

煮込まれて美味しかった。クキチシャも涼伴(ナムルのような

和え物)で食べることが多いですが、煮込んでも独特の風味

が出て美味です。


また蟹、海老と鶏の足から出たスープが最高に美味しかったです。

もうお腹いっぱいですが、雑炊にしても良さそうです。



西門路は比較的狭い範囲内に沢山の飲食店や商店が

ひしめいて、今日も活気に溢れています。

いつも地元の中国人に元気をもらっています。