壁のあじわい | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

中国に来て思ったことのひとつ。家屋や街の塀の壁がとても

味わい深いなと注目しました目

日本のそれと違うのは、建材の違いによるところが大きいでしょう。

レンガの上にコンクリートか漆喰をコーティングという

パターンが多く、風雨に晒されてドクロ、味が出てくるようです。

近所を散歩して、味のある壁を撮影してみましたカメラ


駐車場の壁駐車場

車のバンパーの当たる部分のコンクリートが剥がれて、

レンガがむき出しになっていますモグラ
下の方はアイドリング時の排気ガスによる黒ずみです車DASH!


マンションの塀ビル
長年風雨台風に晒された変色,と亀裂が味わい深いですにひひ

斗々屋茶碗みたいドキドキ


タイル張りのアパートの壁

水色のドットの配列に目地に入り込んだマジックの跡が、

効いていますカギ  


            
小屋の壁家

大きさの違うレンガやブロックで、世界に一つしかない素敵な

壁が出来上がりました合格



無造作なレンガ組に白ペンキ

これはこれで、かなりいい感じ恋の矢



こんな壁に魅かれるのは焼き物好きのせいもあるのでしょうお茶

我が家のぐい呑たちの中にも、ほどよくお酒の成分が染みわたり、

味わい深く変身した子が、たくさん居ります半月

その中から今日のぐい呑を紹介しますグッド!


左;佐伯健剛さん作、信楽ぐい呑

ガサガサの自然釉に染み込んだ味わい霧

右:川上清美さん作、粉引唐津ぐい呑

最初は真っ白でしたが、 雨漏り雨の景色の出た迫力ある姿にしし座


最近の日本の壁はキレイキレイで、味わいが少ないですね。

くやしいな、ショボンしょぼん  でも、これは負けてないでしょうビックリマーク

大阪泉州で見かけた蔵ですビックリマーク土壁いい雰囲気ですにひひ