張家港でプチ雛祭り | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

3月3日、こちらでもお家でお雛祭りしましたおひなさま

残念ながら日本からお雛様達はさすがに持って来れなかったので、

母の書いた俳画と李朝(?)鉄砂人形を飾りましたニコニコ


お酒は主人のお祖父さんが勤めていた、京都伏見の

斉藤酒造さんの「英勲 古都千年 純米大吟醸」ですお酒

お料理は

ちらし寿司は明治時代の染錦のお皿に盛りつけてみました宝石赤

手前のひじきサラダはマルタ・クリスティーヌさんの転写鉢宝石紫

真ん中の鶏むね肉和風バンバンジーは藤塚光男さんの白磁角皿宝石白

奥の切干大根煮付は豫園骨董街で買った元?染付宝石ブルー



この鉄砂人形、堅手のような風合いです。実際に李朝のものか、

レプリカかよく分りませんがとても愛嬌があると思いますニコニコ


本日のぐい呑は少し春めいてきましたので、

ほんわかと志野で統一してみましたブーケ2「シノラー」です。

ちょっと古いか(^_^;)


前列左より

安藤日出武さん 志野ぐい呑 岸野寛さん 志野ぐい呑

中列左より

塚本治彦さん 志野ぐい呑 樋口雅之さん 鼠志野ぐい呑

佐藤和次さん  志野ぐい呑 佐藤和次さん  鼠志野ぐい呑

後列左より

加藤健さん   鼠志野ぐい呑 吉田浩三さん  志野ぐい呑           

林正太郎さん  群青志野ぐい呑 加藤健さん  志野ぐい呑  

 ふう(-。-;)


こうして見ると、ぐい呑が雛飾りのようですねブーケ2