豊中 こなからで美酒を | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

今回の一時帰国は期間が短かったので近場の温泉で一泊しました。

梅田から阪急電車で20分ほどの池田市にある伏尾温泉の

不死王閣さんへ温泉

その前に同じ沿線の豊中で夕食をお酒


「酒と蕎麦 こなから」さん(駅近です)


こちらのお店は同じく豊中市にあるやきものギャラリー巷談舎さんの

オーナー様に教えていただきました。

この日は巷談舎さんで「ぐい呑100撰」が開催中で、

その帰りに寄らせていただきましたドア


日本酒のラインナップの多さに興奮気味ですアップ


一杯90ml(半合)での提供なので、いろんな日本酒を楽しめそうです音譜


右 悦凱陣 純米吟醸興

左 宗玄 純酔無垢 &奥磯栄麓さん志野ぐい呑



右 伯楽星 純米吟醸

左 東一竹花正弘さん斑唐津ぐい呑

東一は佐賀県のお酒、唐津で合わせてみました。

お酒は右のグラス杯に入れてくださいます。



菊姫平成14年度古酒久岡冬彦さん米色輪花ぐい呑

古酒ですが、飲んでみるとなるほど、菊姫。

でも普通のより優しくてくせになる美味しさです♡


不老泉 山廃仕込純米酒 山廃好きです♡




まんさくの花 純米吟醸&川上清美さん黒唐津馬上盃



お料理

しめ鯖&さよりのお刺身


大好きなあん肝

張家港ではお目にかかれません汗


聖護院大根の煮物

故郷京都の味です♡



鴨鍋

体も暖まりほっこりします♡

ええ出汁でてます~



赤なまこ

やっぱ、日本酒に合います♡



〆に天ぷら蕎麦

私の天ぷら蕎麦人生の中でナンバー1かも!!

蕎麦そのものが美味しいのもさることながら

茹で加減、アルデンテも絶妙ですドキドキ

そして海老が新鮮でぷるっぷるっなうえ合格揚げ方も最高!!

翌日も行こかしらと本気で思いました(^_^;)


お酒もお料理もお店の雰囲気も全て満足で次回帰国時も

絶対行きたいお店ですドンッ