オールドボトル愛好家にとってジャパニーズウイスキーの黄金期といえば、やはり1990年代から2000年代初頭までです。 

それはウイスキー冬の時代、すなわち原酒余りの時代にあって、市場に出さざるを得ない良質な原酒がふんだんに使われた結果、ローヤルにもビンテージが付くようになりました。

そんな時代の頂点を極めたのが響17年でありますが、今はアホみたいに値段が跳ね上がっております。手が出ないといいますか、ここで手を出すのは愚かとさえ思えます。 

 

しかし、ローヤルは当時の日本ではお中元・お歳暮の贈答品として定番でありました。 

今でも日本中の押し入れが弾薬庫であり、弾数は十分です。 

歴代ローヤルの中では特に青ラベルの12年15年は評価が高いです。 

現在において入手難易度が低いオールドボトルの中では最高峰ではないでしょうか? 

そして、どちらが美味いのでしょうか?

 

前回動画

[飲み比べ]サントリーローヤルSR古酒vs現行品

 

参考文献

【サントリーローヤル】歴代サントリーローヤル ラベルの変遷 完全版 ※順次追記

 

関連動画

【歴代ボトル対決】サントリーローヤルウイスキーの歴代ボトルを飲み比べてローヤルの一番美味しいウイスキー決める動画です。

サントリーローヤル再対決【視聴者さんか届いたシリーズ】

 

ぽんちぃ食チャンネル Ponchy cooking

ぽんちぃセミナー(教育科学チャンネル)

ぽんちぃ広場(サブチャンネル)

Ponchy Maps Japan (文化財チャンネル)

 

X(Twitter)フォローもよろしくお願い致します。

 

LINEのオープンチャットを開設しました!!!

 

オープンチャット「ぽんちぃチャンネル」

 

本チャンネル(ぽんちぃ広場)では、視聴者様からの『お題』を募集しております。

取り上げて欲しいテーマや質問等がありましたら、コメント欄、アメブロ、DMでお申し付けくださいませ。

※現在、twitter、InstagramのDMは全くチェックしておりませんので、見落としがありましたら悪しからず。

 

再生リスト

飲み比べ