HAIG(ヘイグ)を知らずしてスコッチを語るなかれ 』

大変有名な格言ではありますが、昨今とんと見かけないですよね、ヘイグ。

スコッチBig5の一角であり、中でもウイスキーの歴史において大きな役割を果たしたのがヘイグ家とその縁者たちです。

幸にしてオールドボトルは現在でもたくさん流通しており、現行品もネットや専門店なら入手可能です。

ならば往年のヘイグを味わいましょうぞ。

これらを知らずしてスコッチは語れませぬ。

 

いやー、実は今まで飲んだことがなかったと言うね😅

 

参考文献

ヘイグ家/悠々自適のモルティーな生活

ヘイグ/くりりんのウイスキー置き場さん

榎商店さん/ヘイグとディンプルのキーモルトを知る

 

関連動画

[飲み比べ]キリンシーグラム・クレセント特級を試飲したら凄かった Japanese whiskies (Crescent/Kirin-Seagram and Suntry Royal SR)

[飲み比べ]1970年代ジョニ赤を試飲したら凄かった Amazing taste of Johnnie Walker Red bottled in the 1970s

[飲み比べ]1970年代スコッチ4選(赤青バランタイン、ホワイトホース、インバーハウスグリーンプレイド、ベル's)

[飲み比べ]1970年代ホワイトホースFine Old表記ありとなし

[飲み比べ]1970年代 Black & Whiteとブキャナンズ・デラックス

[飲み比べ]1970年代カティサークと現行品プロヒビジョン

[飲み比べ]1970年代 Dewar's White Labelとカリビアンスムース

 

ぽんちぃ食チャンネル Ponchy cooking

 

ぽんちぃセミナー(教育科学チャンネル)

 

ぽんちぃ広場(サブチャンネル)

 

Ponchy Maps Japan (文化財チャンネル)

 

Twitterフォローもよろしくお願い致します。

 

LINEのオープンチャットを開設しました!!!

オープンチャット「ぽんちぃチャンネル」

 

本チャンネル(ぽんちぃ広場)では、視聴者様からの『お題』を募集しております。

取り上げて欲しいテーマや質問等がありましたら、コメント欄、アメブロ、DMでお申し付けくださいませ。

※現在、twitter、InstagramのDMは全くチェックしておりませんので、見落としても悪しからず。

 

再生リスト

飲み比べ

珍品・珍現象