タモリ倶楽部が2023年3月いっぱいで終了となります。

 

放送開始から40年を超え「番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断し3月末をもって終了」とのことです。

 

「番組としての役割」とは何だったのでしょう?

「総合的に判断」とはどんな判断材料だったのでしょう?

 

今回は、時代の流れの中におけるタモリ倶楽部の功罪について語ります。

 

再生リスト メディア論

 

関連動画

[メディア論]-前半-ポストタモリは誰なのか?タモリ像4要素でみる令和のMCたち

 

[メディア論]-後半-ポストタモリは誰なのか?現在タモリは3つに分割された!そして未来に現れるタモリ像について

 

[裏]緑ヱビスと緑プレモルを飲み比べながら、ポストタモリについて補講します

 

 

 

ぽんちぃ食チャンネル Ponchy cooking

 

ぽんちぃセミナー(教育科学チャンネル)

 

ぽんちぃ広場(サブチャンネル)

 

Twitterフォローもよろしくお願い致します。

 

LINEのオープンチャットを開設しました!!!

オープンチャット「ぽんちぃチャンネル」

 

本チャンネル(ぽんちぃ広場)では、視聴者様からの『お題』を募集しております。

取り上げて欲しいテーマや質問等がありましたら、コメント欄、アメブロ、DMでお申し付けくださいませ。

※現在、twitter、InstagramのDMは全くチェックしておりませんので、見落としても悪しからず。

 

今回使ったカンペ

 

流浪の番組、ぽんちぃチャンネルです。

元祖脱力系

永遠のマンネリズム

 

タモリさんは多趣味?

サブカル

音楽

鉄道

地理

料理

特定の業界(道具入れ、スクリーントーン)

みうらじゅん持込み

 

一般人や他の番組が注目しないテーマとアングル

 

タモリ倶楽部から派生した番組多し

 ボキャブラ天国(空耳アワー)

 マツコの知らない世界(上位互換)

 ブラタモリ(地理に特化した上に骨抜き)

 

笑っていいとも!と同時期に開始

タモリさんのコアな部分

 → かなりYouTuber的なノリ

  →ネタの引っ張り方

   →役目を終えた(YouTubeとマツコの知らない世界)

 

脇を固める準レギュラー陣

 →なぎら健壱、みうらじゅん、山田五郎、渡辺祐、浅草キッド、伊集院光、大宮エリー、マーティーフリードマン(60)

テレビの黄金時代における黒ミサ(豊かな時代、浮かれた時代)→冷めた世代、冷めたインテリ層

 →戦後日本的スノッブ1950-60年代生まれ

  →インテリが馬鹿なことをする番組

 

養豚専門誌の編集会議を収録させて欲しいという以来

 →俗物根性で専門業界に首を突っ込む企画

  →それをイジる文化→「彼らは笑うのだ」

   →それぞれの現場の業界人は真剣に仕事をしている。

    →なのに彼らは真面目に向き合わない

     →傍観者意識、見下す目線

      →実は、何も生み出していない

  →こういうやつが日本の中心にいる

   →やってることはアホな大学生の悪ノリ

    →テレビマンはゴミ

     →アホなYouTuberのことは何も言えない

 →タモリ倶楽部の居心地の良さ(視聴者にとっても)

  →誰の心にもあるスノビズムを刺激

  →終わらない日常の香り

   →浮世の憂さを金曜日の深夜にこそっと見る

 

→これより、いよいよポストタモリの時代へ突入します

 →決して時代の傍観者にはなるな!