マイナー作物31発目!

激レア食材というには知名度もあるであろう、マコモダケです。

中華料理ではお馴染みの食材ですので、食べたことのある人は多いと思います。

ただし、近所のスーパーで売っているのを見かけるのかといえば、まだまだ普及しておらず、私も手にとって調理するのは今回初めてです。

 

大変美味しい野菜だということ、英語名が “wild rice”だということ、肥大した茎は黒穂病菌に感染している、くらいの情報は知っておりましたが、実際に触れてみると凄いですね。

人間にとって茎を食べるイネ科植物というのは、なかなか他に類を見ないのではないでしょうか?

 

そのせいもあって、今回は前半部分のトークが長めです。

ちょっとした植物病理学概論をお楽しみくださいませ。

 

※マコモダケは鮮度が命です。

収穫後は冷蔵し、出来るだけ早く調理してください。

分単位で糖度が低下します。

実際、収録の次の日に残ったマコモダケを調理したところ、甘みがなくなっていただけでなく、茎の断面に胞子堆の黒い斑点で出始めていました。

長く放置すると生臭い風味が出るそうです。

 

 

関連動画

現在なし

 

料理に興味のある方は 

ぽんちぃ食チャンネル Ponchy cooking (本チャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCkxDo4KUm1o_opBe0X9dVUA

をご登録ください。

 

ぽんちぃ広場(サブチャンネル)

https://www.youtube.com/user/Hademop/home

 

Twitterフォローもよろしくお願い致します。

https://twitter.com/ponchy_channel

 

 

<材料>

マコモダケのチンジャオロース

 マコモダケ   150 g

 ピーマン    中 1 個

 豚モモ肉    120 g

 味塩コショウ  適量

 酒       大さじ 2

 薄口醤油    大さじ 1/2

 にんにくチューブ 少々

 片栗粉     大さじ 1/2

 中華スープの素 適量

 お湯      1/2 カップ

 オイスターソース 小さじ 1/2

 粗挽き胡椒   適量

 サラダ油    大さじ 2