マイナー作物26発目!遂に来ました珍菜ヘビウリ

例の即売所にて、今年も登場するのではないかと狙っておりました。

とにかく見た目のインパクトとどんな料理にでも合うポテンシャルの高さから、見かけたら即買うべきお野菜ナンバーワンですよ。

そんなタレント性の塊のような食材を、どのようにして食すのか?

中にこれほど大きな空洞が開いているものも珍しいということで、お寿司にしました。

しかも、よりによってカレー味に…。

これはヘビウリがカレー風味にとてもマッチするから当然の結論でありますし、正面切って酢飯にカレー粉を混ぜる良い機会ですし。

また、酢飯に刻み海苔をまぶして中に詰めれば、かっぱ巻を内外反転させた状態の「パッカ巻」なるものが完成いたします。

とにかく世界に発信すべく、熱帯作物の寿司化を御覧ください。

 

関連動画

[食]〜調理編〜 蛇瓜(ヘビウリ)&十角糸瓜(トカドヘチマ ) 〜Cooking part〜 Snake gourd & Angled luffa

[食]〜試食編〜 蛇瓜(ヘビウリ)&十角糸瓜(トカドヘチマ ) 〜Cooking part〜 Snake gourd & Angled luffa

[完全版]食用ひょうたんvsゆうがお_食べ比べ Comparison between 2 types gourds

 

 

ぽんちぃ広場(サブチャンネル)

https://www.youtube.com/user/Hademop/home

 

Twitterフォローもよろしくお願い致します。

 

https://twitter.com/ponchy_channel

 

アメブロも始めました。動画案内&作成秘話など。

https://ameblo.jp/ponchy-channel/

 

<材料>

ヘビウリ      中1本

酢飯

 硬めに炊いたご飯 1.5合

 すし酢      標準の1.2〜1.3倍

刻み海苔      3 g

カレー種

 ささみ      5 本

 干し椎茸     5 g

 にんじん     中 1/2 本

 酒        大さじ 3

 味塩コショウ   適量

 ナンプラー    大さじ 1/2

 麺つゆ(4倍濃縮)  小さじ 2

 カレー粉     10 g

 クミンシード   2 g

 

再生リスト Play list 

マイナー作物 Minor crops 

https://youtube.com/playlist?list=PLCUO5zkDQ_5i9Q2cQ5VZ0I-XJAIFDaBJw

食関連の動画の投稿ペースが落ちていますが、ネタ切れということはございませんのでご安心ください。

他のチャンネルの動画アップも並行しているため、なかなか手が回っておりませんのです^^;