ゲームについて・・4歳3ヶ月 | 千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県 市川 浦安 東京 エリア での子育て(仕事の事も)日記です。

ゲームやテレビや動画について・・やはり子供がやりたがる、見たがるので、少しは良いかと思い、許しはじめたら・・一方的な娯楽なので私との会話がないまま2.3時間があっというまにすぎさり、その後、また子供が攻撃的な態度や言動になるということ・・・
 3歳でマリオブラザーズの7面くらいまではクリアできるし、マリオカートの通信対戦でも勝つことも多く、それはそれですごいなと考え、私も少々は付き合ってはみたものの・・ゲームの中毒性は上手くできているもので、あと少しというところで大人でもクリアできなかったり、現実とはかけはなれた理不尽さも感じるわけで・・今現在はやはり切が無いというのが私の結論。。有る程度やってしまったら、スーパーでできる100円ゲームと一緒で一過性のものに過ぎない気がします。 むしろその時間を幼少期にゲームに費やしてしまうのは非常にもったいないと思い始めました。 
 最近はロールプレイングゲームの動画に興味を持ち、高速で反転していく、ひらがな文字を理解できないまま、人のプレーに夢中になっている・・・
 ロールプレイングゲームがやりたいならまず、文字の勉強でしょ・・とはいっているのですが、なかなか今の段階では難しいみたい。
ロールプレイングゲームを早く卒業させて、それでもまだゲームをやりたければ、自分でプログラムを組んでゲームを作らせようと思います。今では、簡単にゲームを組み立てて公開できるようなゲーム【初音ミク的な】のもあるのだけど、あくまでHTMLのようなものを使ってもらって・・・そこまで好きだったらもう何も言いません。。血筋だとあきらめます。
最近、数字には興味を持ち始め、先月まで嫌っていた数字のドリルを持ってくるように・・幼児期のドリルをあまり効果がないとおっしゃる方もいるのだが、私自身が勉強が好きなのと、教えるのも大好き・・ドリルを始めてしまえば、短くても2時間は夢中になっているのだから、ゲームと一緒ではないか・・ゲームを忘れてしまうくらい、勉強と名のつく生きるために必要な知識を身につける時間を今後も増やしていきたいな・・
 小学生にあがったら、親が口出しすることを減らしていかなければならないって、私も考えているので・・あと1年半と思うと、本当に残された時間は少ないなあ。。 今までもそうだけど、これからもできるだけのことを、自分も考えながら行動しながら一緒に成長していきたいと思います。