4歳最近の息子のサッカースクールの様子 風の子サッカークラブにて | 千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県 市川 浦安 東京 エリア での子育て(仕事の事も)日記です。

4歳3ヶ月^^やっとぐずらずに、サッカー教室に参加するようになった息子。私も安心して、ママチームのチームメイトと端のほうでボール蹴りをすることができるようになりました♪今振り返れば、2歳でサッカースクールに通い始めたのって無謀だったなあ・・よく、【お兄ちゃんいるんですか?】って聞かれた事がわかってきた気がします。でも、勢いで入会して、途中、通うのが遠すぎてめげそうになったけど、風の子に入って本当によかった^^千葉でも色々スクール体験行ってみたし、実際地元のスクールにも入っているけど、子供達の輝きが違うような気がするし^^
チームメイトとは、基本のパス回しをやるんだけど、結構これが確実なパスでつないだり、トラップ入れたり、ダイレクトパスにすると、ボールが浮きだまになってしまったりと、奥深くて・・大変>< それでもおしゃべりしながら練習してると、本当に楽しい♪
 リフティングも5回くらいはつづけられるようになったし、一年前は3回くらいかなあ^^一年の成長はすごいと自分にも感動しています。
 後半は4年生の練習に混ぜてもらって、女子の子の相手をさせてもらいました。ボールをキープする練習とか奪う練習とか、4年生にもなれば、動きがすばやくて負けてしまうことも多々でてきます。。シュートの練習ではキーパーをやったのですが、キーパーの動きを見てとてもいい角度のシュートを打ってくる子が何人もいるので、半分はとめられませんでした・・くやしいけど、上手だなああって、素直に感心です^^
また次の練習が楽しみです^^子供と一緒で、仕事と勉強を確実にやらないとサッカーにもこれないので、やらなくてはいけないことを着々とこなしていかないとなあ^^