風の子ママチーム 最近 ニアとファーがわかってきた・・ | 千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県 市川 浦安 東京 エリア での子育て(仕事の事も)日記です。

今日は午前中みっちり仕事で、午後から夜までサッカー楽しみました^^
久しぶりに子供が楽しそうに試合に参加していたのにはびっくり!!
本当にびっくりしました^^ ほっとけばけっこうやる気がでてくるものだなって・・最近投げやりです・・幼児だからそのくらいでいいのかも・・って思えてきました^^走っているところも、3歳前半にはなんだかヨロヨロしていたのですが、3歳後半にもなると、けっこうしっかり走っているので今日のサッカーは子供の成長に感動しました^^
 子供の時間が終わると最近芝浦埠頭エリアのコンビニでお昼を食べる習慣ができました^^ ご飯を食べながら車の種類を二人で話しているのですが、不思議とスポーツカーが多く、今日もフェラーリとランボルギーニと レクサスのたっかそーなのが走っているところを目撃しました^^おもわず、口にいれたおでんがひっくりかえりそうになりました。。かっこいいですねえ^^芝浦すごいな^^千葉にいるとなかなか見れない車がたくさーーん^^子供はかなり喜びます^^
 まちにまったママチームの練習^^ずーーっと楽しみにしていたので本当に晴れてよかった^^
今日はHAコーチがいらしたのでキーパー練習をしていただきました。今日も新たに、前に出たら下がらない・や・ゴールキックは落として上に蹴るや・ゴロを捕るとき膝付かない・ ボールだけでなく人の動きも良く見る・相手コーナーキックの時、ニアサイドは見方に守ってもらうなど初歩的なことですが、沢山学びました・やっぱりコーチングしていただくと、目からうろこで、なぜ上手くいかないのかが見えてくるような感じです。あとは練習と実践あるのみです。
 最後に5年生&6年生と試合をしました^^
ママチームも強くなっているのですが、5年生も6年生の子供たちもどんどん上手になっている・・すごーーく勝ちたかったのですが、またしても 2-4で負けてしまいました。。
 4点もとられてしまったわけですが、そのうち2点は本当にすばらしいシュートでした。なんだかすごい綺麗な連携プレーとシュートでスローモーションのように場面がフラッシュバックしていきました。あれは取れない・・って思いました。あとの2点は練習不足です。私の責任で負けてしまったようなものです。ほんとうに皆ごめんね・・次こそ絶対勝とう!
 あと、今日はママチームのキャプテンとPKの練習もしました。本気の二本でしたが、二本ともいい角度でサイドバーぎりぎりのところにシュートが入りました・・はっきりいって・ボールが見えませんでした。見えないという感覚は今日が始めてでした。すごいシュートってこんな感じなんだなって、とてもいい経験になりました。うちのチームのストライカーとフォアードが最大のライバルであり良き友なので、この環境で成長できるという事に感謝感謝です^^これからも、皆で成長していきたいと思います^^
そして、今日はメンバー交代がかなり多かった^^交代のときにフォーメーションが崩れ、バックとの連携がとれませんでした。交代したときのセンターバック、レイフトウイングバック、ライトウイングバックの連携をもっとスムーズにできるように、コミュニケーションをとらなければいけないと、反省しています。けれども、それに対応していくといくことも、以前だったら、もっと混乱していただろうし、更に上の段階をコーチから求められているような感じでした。自分たちで考えて行動しなくちゃ・・子供だけじゃなくて、大人も基本同じなんだなあ・・
最近、キーパーは皆に守ってもらっているという事がすごく重要な気がしてきました。サッカー全部がそうなのかもしれないけど、1人でできることは小さく、皆で向かっていくとすごく大きな力になるなって感じています。バックのみんなにはとても感謝です。そして私もできない事を絶対できると信じてこれからも成長します^^
 明後日晴れるといいなあ・・晴れて欲しい^^皆ともっと練習したいなあ^^