4月の庭~チューリップ編 | ポンちゃんと森林浴 別館

ポンちゃんと森林浴 別館

ポンポコポンちゃんは、
今日も森のガーデンで のんびり森林浴。
大好きなバラとハーブに囲まれて、
種まきしたり、お昼寝したり。
ちょっと立ち寄って、一緒に遊んでみませんか?



今が盛りのチューリップ。私はチューリップが大好き。

ハウステンボスに行けないからと

一人チューリップ祭りを開催して何年になるだろう。

バラが庭を占めるようになり、チューリップは少なくなったけど。

今年も自宅チューリップ祭り開催中です。

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

赤チューリップ
赤チューリップ posted by (C)エビータフレーム

毎年赤のチューリップを植えてるけれど

特価チューリップの赤は朱なんだな。私の思う赤じゃない。

来年からは他の色を植えようと思う。


カナスタ
カナスタ posted by (C)エビータフレーム

これは赤なんだな。カナスタは人気のフリンジチューリップ。

赤に白のフレームが入り、ギザギザのフリンジつき。


ダブルプライス
ダブルプライス posted by (C)エビータフレーム

八重のダブルプライス。新しめの品種かな。

う~ん、モザイク入ってる? 

本来この白の絞りみたいなのは入らないんじゃないかしら。



ワールドフェイバリット
ワールドフェイバリット posted by (C)エビータフレーム

ワールドフェイバリット。人気品種。

背が高くてシュッとしたチューリップ。

これは色も綺麗で見栄えがいいです。

縁に黄色のフレームが入ってるのがいいの。



ラ・ベルエポック
ラ・ベルエポック posted by (C)エビータフレーム

ラ・ベルエポック。新品種。

今年注目株のシックなチューリップ。

赤白黄色の色味が綺麗な球根を求めてる人には勧めません。

シックな花色を求めるお洒落さん向け。


ラ・ベルエポック
ラ・ベルエポック posted by (C)エビータフレーム

咲き始めはこんな感じ。アプリコットの花色とあったけれど、



ラ・ベルエポック
ラ・ベルエポック posted by (C)エビータフレーム

杏色というか茶系かしら。チューリップにしてはとても珍しい色。



ラ・ベルエポック
ラ・ベルエポック posted by (C)エビータフレーム

なかなか渋くていい色の花だと思います。

茶系統のバラなんかが好きな方には良いと思う。

なんせチューリップとしては他にない品種です。

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

さて、ついにお披露目の時がきました。

ハンドルネーム、エビータフレームの由来はこれです。


エビータフレーム
エビータフレーム posted by (C)エビータフレーム

これがエビータフレームなのです。



エビータフレーム
エビータフレーム posted by (C)エビータフレーム


エビータフレーム
エビータフレーム posted by (C)エビータフレーム

・・・誰ですかはてなマーク エビちゃんのイメージと違うと言ったのはパンチ!

私も初めてお目にかかるのですけどね。

エビータという純白の八重咲きがあり、

その変わり咲きで黄色のフレームが入るということで

エビータフレームというのです。

このチューリップは一般に流通してなくて

今のところネットでしか見たことありません。

生産量が少ないんです。



エビータフレーム
エビータフレーム posted by (C)エビータフレーム

ちょっとグリーンも入りますね。


この球根、昨年も購入し植えたんです。

ところが咲いたのはまったく違うもの。



2014春の花壇
2014春の花壇 posted by (C)エビータフレーム

この赤のフリンジ。一緒に咲いてる黄色フリンジはエスプリット。

問い合わせしましたが、全く連絡なし。

諦めて再び購入してようやく今年見ることが出来ました。

今年もすでに球根予約始まってるため、返事は期待せずに

この経緯をメッセージ欄に書き込んで予約しました。

すると今度はお詫びの電話が。2013年に購入して2015年にお詫びが来たよ。

メールの見落としだと言ってましたが・・・。

今年の予定で正しいエビータフレームを送ってくれるとか。

昨年だったら良かったのになあ・・・。

この赤のフリンジはバルバドスという品種だそうです。

正体が知りたかったので画像送って調べてもらいました。

収穫の時にこれとエビータフレームを一緒に収穫して混ざったらしい。



エビータフレーム
エビータフレーム posted by (C)エビータフレーム

クリームイエローの八重咲き。淡い花色がとても綺麗です。

思った以上に美しいので感激。

もっと流通させていい花だと思います。



チューリップはまだ咲いてないものもありますので、

第二弾、三弾に続いていきます~チューリップ赤







読んでくれてありがとう音譜



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチッと押してねチューリップ赤



チューリップが見られるところを紹介していますよ。

template design *ann