いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか皆さんのところへ行けなくてごめんなさい。


 

 

雨の日は辛いです。

いや、正確には降ったり止んだりが辛いです。

気象病というやつらしいです。


雨が降る前には頭痛がして、降り続くと少しマシになるんだけど、雨が止んだらまた頭痛。

気圧の関係かな。

お天気予報よりよく当たるって、子ども達には重宝がられたけど、実は本人は辛いのよね。


痛み止めのお薬を常用し始めてもうすぐ6年になりますが、最初の1〜2年ぐらいかな?暫くの間は気象病も落ち着いてたんですけどねー

痛み止めに身体が慣れて来たのか?病気が進行しちゃったのか?その後はまた気象病が再発しちゃってね。

それにプラス、あちこちの関節痛も始まりまして…

ほんと気分的にも落ち込みますよ。

そっか、痛み止めを服用し始めて6年と言う事は、この病気と診断されてもうすぐ6年経つということやね


ただ気分的に落ち込んだままだと、更にしんどくなるから、私は5分とか10分とか時間を決めて落ち込む様にしてます。

そのかわり落ち込むと決めたら、泣き喚いたり、怒鳴ったり?(笑)とにかくとことん落ち込みます。


で、時間が来たら、ハイおしまい。


スイッチを切り替える様にすると、スッキリします。


そこまで落ち込んでない時は、蓋付きの壺に文句をいっぱい言うのも効果的です。


文句を言うだけ言って、最後に蓋をして、ハイおしまい。


とにかくネガティブになった時は、切り替えが必要ですからね。


後は誰かに話を聞いて貰うと自分の考えも整理できるから、お友達とランチに行くのも良いかな。


ここまでは精神的な方の落ち込んだ時なんだけど、肉体的に辛くて落ち込んだ時はどうしようもないんだよね。

痛いのもしんどいのも、どうしたらいいんだろね?


しんどいのは気を紛らわせる事をするかな。

趣味に没頭するとか?

でもね、痛かったら集中力もなくなるのよ。


長時間座ってるのも痛くて身体が固まって来るし、ずーっと立ってても痛くて辛いし…

痛み止めも効いてないやんってなると、寝たくても眠れないしね。

横になってもあちこちが攣ったり、疼いたりするので、なかなか眠れません。


あぁ〜私、落ち込んでない?

落ち込んでるよね?

アカンね。


楽しい事、考えよっと。

それはそれで、眠られへんねんけどね笑


どうしても痛みに集中してしまう…

膝、膝、肩、腰、アキレス腱、背中、股関節、指、手首、鎖骨、尾骶骨?胸骨?…


アカン。

痛いとこ数えてどうすんねんなー

寝返りするのも一苦労。


毎日、布団に入って2時間は眠れません。

辛いなぁ〜

何とかならんのかなぁ


どっち向いても痛いなぁ〜


寝ることに集中したら、痛みも少しはマシになるやろか?


明日はいつもの通院日。

ドクターに相談してみよかな。

そしたらまたお薬増えるよね?

それは困るねんなー


高知の記事、早く書きたいねんけど、頭が回らんからボヤキの記事しか書かれへんショボーン

困ったな〜

既に今、両足、攣りそうなんやけど滝汗



とりあえず頑張って寝る努力はしてみます。

おやすみなさいzzzぐぅぐぅ