生きてれば良いこともある | ponchan190718のブログ

ponchan190718のブログ

眠り続ける相方と猫とがん闘病中の私の気ままなおひとりさま暮らし

9月11日 夫は眠ったまま無事誕生日を迎えることができた。

 

2019年7月18日に起きたことで

ずっと眠ったまま。

 

時々まばたきはするのだけれど、目をあけることはなく

言葉をかけても反応することはない。

もちろん、自ら四肢を動かすこともできない。

専門的には、遷延性意識障害という。

 

病院を転々として今の療養型施設にうつって

迎えた誕生日。

コロナでずっと面会禁止だったけどこの日だけは、

施設がどうぞ面会に来てくださいといってくれたので

 

仕事を終えて駆けつけると、施設のスタッフの皆さんが

全員集まってくれて、HAPPY BIRTHDAYとかかれた

可愛い帽子をかぶせてくれ、胸にも誕生日おめでとうと

書かれたタオルをかけてくれ、

 

”お誕生日おめでとう”

と元気いっぱいに皆さんで声をかけてくれた。

 

きっと届いていると思ったよ。少しだけど、その時、

頭が動いたもの。まばたきもいつもより多かった。

 

最後にみんなで記念写真をパチリ。

 

辛いことがずっと続いて鬱状態のこの数か月だったけど、

人の暖かさと優しさで胸がいっぱいになった。

 

今日だけは、うれしくて泣いた。

 

本当にありがとう。