皆さんこんにちは。ぽんです𓂃𓈒







先日インスタのDMで、

ブログ読者様からご質問をいただいたので

お答えしていきます♡





ご質問はこちら↓

掲載許可いただいています。


 

 

 

 

強制的に余白を作る方法を読んで

ご質問くださいましたっ♡




ありがとうございます。









余白を作ることで、

逆に「しなきゃいけないこと」に目がつく事。




皆さんはありますか?



 









私はと言うと、、、













時々あります。






「あの課題が終わってないなぁ」とか


「今日のブログまだ書いてないなぁ」とか。






時々思う事はありますが、

そういう時は、頭の中で

お姫様練習ノートの手順に沿って

セルフコーチングをしています。












まずは①の感情の吐き出し


「今日は余白の日って決めたのに

あの課題が気になるんだぁ。

提出日が来週でちょっと焦ってる。


でも、今やると【やらなきゃ】って言う

きもちで向き合うことになっちゃう。

それは不本意だなぁ。

どうしよう><」










そして、②執事さんによる共感寄り添い


「そっかそっか。

せっかくの余白の日だけど、

課題が気になって焦ったんだね。

そういう時もあるよね。

締め切りが近いと余計に焦るよね。

わかるよー。大丈夫だよー。」



これを繰り返していると、

だんだんと焦りが落ち着いてきます。









そして③の光を見る。


「ところで、ぽんちゃん、

来週締め切りで焦っているけど、

本当に時間ないのかなあ?

今日の余白の日を返上してまで焦るほど

ギリギリの状況なの?」





こんなふうに

執事さんから問いかけてもらうと、、、






「あ、よく考えたら、

明日ちゃんと時間とってたんだった!

課題をする時間を多めにとってたんだった。


何か目の前のことであせっちゃってたけど、

全然時間あるある^^


今日はこの余白の時間を

たっぷり堪能しよう♡」







と、こんなふうに

お姫様練習ノートの手順を

実際のノートに書いてももちろん良いし、

脳内で行うこともあります。






私の場合は、

余白を楽しめないと言う時は

【焦り】の感情が原因になることが多いです。




ですから↑のようにステップを踏むことで、

また落ち着いて

余白を味わうことができるのですね𓂃𓈒






これも日々日々

お姫様の練習ノートで感情記録をしているから

わかった私の傾向と対策です♡








ご質問者様は、

余白を楽しめないという根幹には、

どんな感情がありますか?





ぜひぜひ根幹となる心の声を

見つけてあげて、

そしてお姫さま練習ノートを

書いてみて欲しいです♡








それでは

お読みくださりありがとうございました^^







ミニマリストのリアルクローゼット公開♡


「余白×最高のクローゼットを作るbook」を 

期間限定でプレゼントしています🎁 


■お気に入りだけでワンシーズン6着

■着る服ない‥から卒業する方法 

■予定から逆算するワードローブ 


↓URLから受け取ってください^^

ここをクリックしてね‥♡