こんにちは、ぽんです𓂃𓈒





先日

つくばリトリートを開催しました^^




ご参加者さまの座談会インタビューは

こちらから↓ラジオです♡





そもそもなぜつくばリトリートを

開催しようと思ったかというと‥





ライフデザイン講座創設者で

恩師こはらみき さんが毎年開催されている【那須リトリート】に憧れていたからです♡






私も大好きな土地、ここつくばでリトリートを開催したい!と思いを抱いており、みきさんに相談したところ「素敵、素敵^^」と背中を押していただけて開催が決定しました。






リトリートとは‥

日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむことを指します。自分自身に意識を向ける、ゆったりとした時間を過ごすことです。



 




今回はとっても素敵な2人の女性が参加してくださいました〜♡












まずはつくばの森の中にある

大きな窓が素敵なマジロカフェさんでランチ𓂃𓈒









大きな窓から鳥さんたちを眺めながら

おいしいラザニアとティラミスを堪能^^













ティラミスが植木鉢で可愛かったです♡






お野菜もカラフルでかわいいっ!

とってもおいしかったです♡









続いてつくばの森さんぽ。





わたしがつくばが好きな理由のひとつは

森がたくさんあることです。





20万人規模の都市であるにもかかわらず

整備された綺麗な森がたくさんあって

こころに余白をもたらしてくれるのですよね^^



みなさまにつくば特有の余白を感じて

ほしくて森さんぽをしました𓂃𓈒












初めまして同士のお二人でしたが

お二人ともアーティストという共通点もあり

ふんわりと打ちとけてあたたかな雰囲気𓂃𓈒




いつも行動的で素敵なみなさんが

集まってくださりわたしは嬉しいです♡












自然たっぷりな森で写真撮影も♡












そして最後はつくばならではのお買い物。



実は

つくば市はパンの街として有名なのです。



筑波大学やJAXA、産業技術総合研究所などたくさんの研究所があるつくば市は「研究学園都市」として有名ですが、外国からの研究者や留学生など、パンを主食にする人が多く集まるせいもあってか、つくばには昔から美味しいパン屋さんが多いのです♡





わたしもいくつかお気に入りのパン屋さんがあるのですが、その中のひとつ【クーロンヌ系列】のCafé Boulangerie Takezonoさんへ^^















そして最後はこだわりの八百屋さん「うなぎやフルーツ」さんで茨城名産の手作り干し芋も購入して♡


こちらの干し芋とっても美味しいのです^^


茨城北部だと手作り干し芋屋さんはたくさんありますが、つくばでは唯一の?干し芋屋さんです。








つくばリトリートを終えました𓂃𓈒



わたし自身とっても癒され

あまりに楽しかったので♡


第2回も企画中です‥^^





ご参加者さまの座談会インタビューは

こちらから↓ラジオです♡






それでは、お読みくださり

ありがとうございました^^






ミニマリストのリアルクローゼット公開♡


「余白×最高のクローゼットを作るbook」を 

期間限定でプレゼントしています🎁 


■お気に入りだけでワンシーズン6着

■着る服ない‥から卒業する方法 

■予定から逆算するワードローブ 


↓URLから受け取ってください^^

ここをクリックしてね‥♡