こんばんは🌕

 

 

 

先日、

多方面で国内、国外で大活躍されている山﨑拓巳さんの講演会に参加してきました♡

 

 

山崎拓巳さんのインスタグラムやTIKTOKで知らない人がいないくらいの大人気の方!

インスタグラムでは、フォロワー数26万人を突破!

 

ベストセラー作家さんでもあります♡

「正しい八方美人になる秘密 人づき合いのコア」も大好評!

 

それ以外にも・・・

ニューヨークでは、サンドイッチ屋「タクサンド」も大盛況!

 

この経歴を並べだけですごい!と思うのですが、、

それ以上に、、

 

私は拓巳さんの「心の持ち方」「人間力」

心遣いがとっても学びになり、大ファンです。

 

 

 

拓巳さんのインスタやブログはこちら↓♡

 






 

 

どんな内容だったかというと・・・

まずは時代の流れの変化のお話。

 

「9運」

がスタートしたそうです!!

 

9運とは・・・

「9運」という言葉は、通常、風水や占いなどの文脈で使われることがあります。これは、中国の風水学や九星気学に基づく考え方で、個々の人の運勢や運気を表すために使われます。

「9運」は、九つの数字(1から9)に基づいており、それぞれが特定の意味を持ち、人々の運勢や性格に影響を与えると信じられています。これらの数字は、人の生年月日や方角などの要素に基づいて割り当てられ、それに応じて個々の人の運勢や吉凶が判断されるとされています。

 

→CatGPTより。

 

180年前の明治維新の前くらい。激動の時代の幕開け。

2023年までは、、「変革」「子ども」「世代交代」「努力」「スピリチュアル」などなど

 

そこからこれからの時代は・・・

「物事の終わり」「先進性」「研究」「中年女性」「美容の時代」「スピーディー」「美的センス」

「中身より外見重視」「煌びやか」「品格」

 

 

ここがテーマになるそうです!!

 

 

 

IT→AIにもなるそうです。

 

 

 

そこでオススメなのが・・・

CAT GPT→これは無料でもいいが、有料もオススメ。

google birdもオススメ。

 

 

 

「自分を磨く」「発信する」

 

 

ここがキーワード。

 

自分を変えるには、、

性格を変える。

習慣を変える。

思考を変える。

 

「ない」ではなく「今、ある」ここをみる。

 

例えば・・・

「怒れて仕方がない、旦那さん。離婚してやる!」

ではなく・・・

 

「怒れることもある。けれど、今こうやって住む家がある。

今、色々と問題があるけれど、幸せだね♡」

 

 

 

そして、もう一つ。このお話。

 

GIVERであること。

テイカーの方が成功しても続かない。

GIVERであっても妬みを言われる。けれど・・・

応援してくれる。

 

 

まずは、

自分がGIVERであること。

見返りを求めない。

 

 

 

 

近しい人ほど、見返りを求めてしまう。

家族、子ども、パートナー・・・。

 

そういった時は、距離を置く。

 

相手にイラッとした時は、近すぎる。

 

→思春期の時、家族に対して何かイライラした経験ありませんか。

その後、家を離れて一人暮らしをし始めると、親のありがたみがわかる。

 

似たような経験を思い出しました。

 

 

 

「親しい中にも礼儀あり」

 


 

 

あとは人生設計のお話。

これからの時代。60代以降、収入はない。年金もない。自分は認知症・・・

 

老老介護

若者の癌の罹患率

空き家問題

 

人口減少により、こういった問題がさらに深刻化する。

 

 

だからこそ・・

「健康は命よりも大切」

「健康でいること」

「お金を増やしていく」→新NISA

 

 

 

濃ゆくって、学び多い時間でした♡

 

 

情報を惜しみなく

私たち参加者の方がどうやったら

幸せになれるか

 

ここを常に考えてお話されていた

拓巳さんの凄さを改めて感じた

あっという間の2時間でした。

 

 

 

私自身も

拓巳さんのような

読んでくださる方に

幸せになれる

お手伝いをしていきたいと

改めて思いました♡

 



3月から子どもお料理教室スタートします♡

詳細はこちら♡






おからこんにゃくマイスター

取得できるようになりました♡



おからこんにゃくの試食会

2/16

2/27

行います♡♡


 



では、では♡