抗がん剤を開始した頃の血液検査の変化はこちら

 

 

最後の治療は昨年の12/25だったので、ほぼ1ヶ月経ちました。

 

昨日(1/22)の血液検査の結果です。

 

こちらは婦人科の担当医と話した会話です。

 

 

 

前回 2023/12/25(治療最終日)3,900だった白血球数は

 

4,100になってました。

 

元々一応基準範囲内(3,300〜8,600)だったのですが、少しだけ増えました。

 

 

 

そして、基準に全然届いてなかった血小板数(10^3/μℓ)は

 

2023/12/25  77

2024/1/22 229

 

めちゃくちゃ増えてましたー!ゲラゲラ

(ちなみに基準範囲は158〜348)

 

 

 

 

先生に

 

何か薬飲んでる?

 

と聞かれて、今は何も飲んでいないので

 

飲んでません

 

と答えたら

 

肝臓の数値が高いから、と。

 

 

 

それで肝臓の数値を表すASTとALTの値を見てみたら

 

AST基準範囲13〜30に対して

80(前回は24)

 

ALT基準範囲7〜23に対して

162ガーン(前回は36)

 

 

それで思い出した。

 

春ウコン飲んでます。

(ウコンの粉末なので食品に分類されると思う)

 

他には薬もサプリも飲んでいないので、多分これじゃないかと。

 

 

 

実は最初に血液検査した時も肝臓の値が高かったんです。

その時は、春ウコン、マルチビタミン、カルシウム、EPAのサプリを飲んでました。

 

抗がん剤はギリギリできる範囲だったんですが、

 

何かあった時に、何が原因かわからなくなるから、

抗がん剤やってる間は、サプリも春ウコンも飲まない方がいいと先生に言われたのでやめたら、肝臓の数値は下がりました。

 

 

 

ここまで数値が高いから、もしかしたら(春ウコンは)私には合ってないかも

と先生に言われ

 

さらに、肝臓の数値が高いとホルモン療法ができないらしいので

 

春ウコンは飲むのをやめることにしました。

 

 

 

春ウコンで癌がなくなったと言う事例もあるみたいなので、

がんに効くかもと飲んでいたのですが

 

ここまで肝臓に負担をかけているのはやはり自分の体に良くないと思うので。

 

(まとめて買っていたので、まだいっぱい残ってるー泣き笑い

 


なんでもそうですが、合う合わないは人それぞれですね。



次はまた1ヶ月後に採血と組織検査です!

 

 


病院は行きたくないけど、1ヶ月ぶりに行ったら

お世話になった放射線の技師さんや、看護師さんと偶然会えて


久しぶり!調子どお?と声をかけてくれて、

とても嬉しかったですニコニコ