ひとりで食べる練習 | Haruウララな毎日

Haruウララな毎日

ハンガリー人パパと長男Haruの成長、ハンガリーのこと、そして今暮らしているドイツのことなどをつづっていきたいと思います。


うちのHaru、最近ごはんのたびに、自分で食べたがるようになりました。
私が食べさせても食べず、自分ですると食べます。
なので、しょうがないから好きなように食べさせるようにしているのですが、










ストレス溜まります~(´д`lll)









この間、子供用のスプーンとフォークとナイフのセットを買いました。
スプーンだとじゃがいもとか大きなかたまりは取りにくそうだったので、
フォークだったら突き刺せば簡単に取れるかな~と思って。

しかし、










フォークは右手に持ち、
あいた左手で手づかみで食べてます(´□`。)






スプーンにしろ、フォークにしろ、
持たせてそれで食べるように見せてはいるのですが、


私  「こうやってスプーンで食べようよ~、ね?」
Haru 「・・・・・・」 

完全無視( ̄ー ̄;

手でムシャムシャ・・・口からボロボロ・・・





今日も、スプーンはそっちのけで、
お茶碗の中のごはんを手でわしづかみにしてムシャムシャ。


Haruウララな毎日


手一杯につかんだご飯、全部口の中に入るわけじゃないから、
その3分の2は、洋服やズボンやテーブルや床におすそわけ。

自分のお茶碗が空になると、

「ないない」

と言って、私の茶碗に手をつける始末。

手も、服も、テーブルも床もご飯粒だらけ・・・
食事のたびにその後片付け・・・はああぁぁぁぁぁぁ(_ _。)

服が汚れないように買ったプラスチック製スタイも買ったけど、
つけてもらえずお蔵入り・・・


Haruウララな毎日





それよりもなによりも、手でばっかり食べてて、
そのうちスプーンとかフォークで食べれるようになるのかが心配。


子供も練習しながらだんだん上手になっていくのだろうし、
すぐにスプーンやフォークで食べるのが上手になるわけじゃないとわかっていても、ちょっと心配。


とりあえず、しばらくは好きなように食べさせてみます。
たとえ口の中にはテーブルの上に並んだものの3分の1しか口にはいらなくても^^






あ~、早く上手に食べれるようになってくれんかな~
早く面倒くさい片付けより解放されたい母のこの上なく強い願望・・・・