今日お休みのパパに、
「ひさしぶりにグヤーシュなんてどう?」って聞くと、
「いいね~
」って返事。
早速お肉屋へ行くも、新鮮なお肉が手に入らずグヤーシュ案撃沈![]()
代わりに何作ろ~って考えてたとき、ふと目に入ったのがカリフラワー。
で、何を血迷ったか、Rántott karfior=カリフラワーのフライを作ることに決定。
カリフラワーって、日本にいたときは、「ぬたをつけて食べる」イメージしかなく、苦手な食べ物だったけど、ハンガリーでこのカリフラワーのフライに出会ってそのイメージが一新され、大好きな食材となりました。
揚げたてで塩味がほんのりきいてて、カリフラワーの甘みが引き出されているフライはとってもおいしいです
ハンガリーでも、レストランで、「今日は肉の気分じゃないな~」って時は、よくこれ食べてました。
カリフラワーのフライって、塩ゆでしたカリフラワーに小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて揚げるだけなんだけど、その作業がめんどくさくて、食べるのは好きだけど作るのは嫌い。
それを作ろうっていうんだから、どうかしてました・・・![]()
何がめんどくさいって、カリフラワーのあのいびつな形に衣をつける作業。
カツとかは平面だからいいけど、凹凸のあるカリフラワーに衣をつけるのは、めんどうでめんどうで。
今日も、作りながらイライラしてました(笑)
あまりにも大量にあったため、途中でめんどくさくなり、残りは明日スープにすることしてフライは終了。
しかも、お腹すかせたHaruが台所に来ては、
「まんま~、まんま~」って催促するし。
できたのが、コレ↓
片づけが面倒で油少な目、揚げ焼きみたいな感じになってるので、色がまだらなところは目をつぶってください・・・
午前中は、車でお買い物に。
パパが用事を済ませている間に・・・・
運転手交代Σ(゚д゚;)
うち、フローリングで床が冷たくて、大人はスリッパ履けばいいけど、Haruはスリッパなんか履いたら歩きにくそうだし・・・って、今までは靴下2枚履きさせてました。
なんかいいものないかな~って物色してたら、子供用のルームシューズみたいなの見つけたので、買ってみました。
結果、大正解。
これ一枚では寒そうなので、やっぱり靴下とこれと2枚履きになっちゃうけど、普通の靴下より底が厚いのでちょっとはマシそうです。
ちゃんと、滑り止めもついてるし。

