午前はリハビリないのかなー…🤔と思いながら自主トレしてたら11:00過ぎに

リハビリの先生と実習生Aちゃん登場


◇◇

「靴下はいてみましたー!」

靴下はいた足を見せながら報告すると、

2人とも「凄いですねー!」

Aちゃんなんて、パチパチ拍手もしてくれてながら誉めてくれた♡


◇◇

歩行器で少し廊下を歩いてからベッドに戻り…

①腿裏伸ばし

先生がかかとを持って負荷をかけた片足を外にスライド 両足各20回

先生がかかとを持って負荷をかけた片足をかかと落とし 両足各20回

④杖前屈

また歩行器で廊下を歩き、戻って今度は杖歩行

またベッドに戻り…

四つん這いになって猫のポーズ

ベッドに膝立ちして左右に揺れるそれぞれ体重を乗せる

これ⑥やった時、膝では楽に立てるのに、膝下が付いただけで、あんなに心もとなく感じるんだー…不思議…と思ったものでした😅


◇◇◇

午後のリハビリ、迎えに来て貰ってから歩行器でリハビリ室へ…


◇◇

可動域チェック

先生がかかとを持って片足をかかと落とし

先生がかかとを持って足スライド

杖前屈


◇◇

床での動作を教わる

股関節に負担がかからないように、

①四つん這いからの座る体勢

②座ってる体勢からの四つん這い

これがまた難しくて…(´ー`A;)

①『四つん這いになって、足はつま先立ちににして、股関節が動かないようにサッ!とひっくり返る』

②『片手を背中側に置いて足はつま先立ちにして、股関節が動かないようにサッ!とひっくり返る』

先生もAちゃんも実際にやって手本を見せてくれるんだけど、私の頭と身体がうまくリンクしなくて、「ん?💦」と四つん這いのまま動けない…手足プルプル…

何度も手本を見せて貰って、やっと出来たー!( ´∀` )b

そして、

③四つん這いからの正座

わー、もー正座も出来た💮


◇◇

平行棒

鏡を見ながら…ほぼほぼ平行棒を触らないように歩いてみるが、上手く歩けない…😅