9:00頃 いつもの先生の代わりに女性の先生と実習生Aちゃん登場

先生の回診時間と重なったので、しばしマッサージしてくれ&ちゃんと食べなきゃダメよ!と叱咤激励してくれた


◇◇

クッションを挟まないで両足(膝)揃えて大丈夫よ、爪先と膝が平行ならぴったりくっつけて良し👍

実習生Aちゃんが「そーなんですねー!?」と少し驚くと、

『でもちゃんと理解出来る人にしか言わないわよ☝️』『足の間に枕を挟んで貰うのは身体で覚えて貰うため』って


膝揃えて&足裏合わせて開脚

両膝揃えて腰上げ下げ

両足伸ばして開脚


歩行器で廊下を歩く

両手杖で廊下を歩く

まだ?まだまだ歩くの?永遠の長さに感じながら、汗だくで頑張りました…(´ー`A;)


「後ろから両脇サポートしてくれてる安心感あるから歩きやすいです!」

と言うと、『全然支えてないよー!添えてるだけよー😃しっかり歩けてるわよー👍』


脱臼を怖がって膝を広げ過ぎてても膝が内側に入ったら内転

でもそれだけでは抜けない…そこでさらに捻りが入ったら脱臼するのよ

脱臼する数も世界的に見ても少ないから大丈夫よ😊


この言葉を聞いてホッ…🍀


◇◇


午後はいつもの先生と実習生Aちゃん


大きなビニール袋を足の下に敷いて(両足の間にゆとりを持たせ)、その上で伸ばした足の開脚

動かしやすい!本当は先生、これも自主トレに入れたかったけど、私1人でのビニール袋設置が難しく断念…😅


新しい自主トレ伝授&回数アップ

①ベッドに腰掛けて足上げ20回

ベッドに手をつき背中を丸めない

②仰向け腰上げ10回→20回

両膝を立てて

セラバンドで負荷をかけての開脚20回

↕️自主トレ風景