昨日は1週間ぶりのお仕事でした☆


といっても、9:00~13:00まで…😅


◇◇◇


着いて早々~帰るまで、みんな口々に、
「今日、何時までー!?😃」「明日来るー!?😄」「次、いつ来るー!?😊」

嬉しいねー♡.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


◇◇◇

今日は、M君の横でお仕事を。


その間、何度となく、T君が、
「ぽんきちさん、ここ来るー!?」
と、自分の隣に来てくれアピールしてくれてたけど(笑)、

『今は、M君とお仕事してるからね』

『ここから見てるから、お仕事頑張ってー!』

『昼休みにねー(iPad一緒に見る)!』


なんて言っては、納得させてました😁

◇◇◇

M君は、1年目、T君の1年後輩👦

かなり、しっかりした感じで、理解が早い&仕事が早い…が、

「おれ、仕事早いー!?」って言いながら、雑な仕上がりになるのも多いので、

『ゆっくりでも丁寧の方がいいんだからねー』

と声かけ☆


◇◇◇


そんなM君、最初の頃は、ちょっと失敗したり、なにか指摘される度に、


『間違っちゃった、えーんえーん(T∀T)』


って、泣き真似ばかりしてて…💧


その度に、

『大丈夫だよー、泣かなくて平気だよー😅』

って声かけをする、1年目(未経験)スタッフ達…( ´-`)


すぐに止めるんだけど、日に何度も何度もするので、

ある日、他のスタッフがM君の支援してる時に、また、

『えーん、えーん(T∀T)』ってやってるのが聞こえ、

「泣かなくて大丈夫だよー」って言ってる声も聞こえたけど、


「Mくーん!男の子は泣かなーい!」


って、(元々低いが、更にちょっと低めのトーンで)声かけしたら、それ以来、泣き真似しなくなった(笑)

私が怖かったのか!?😎


◇◇◇

昨日、私の横で作業しながら、


「ぽんきちさんと会えて嬉しいよ」

「おれ、お仕事頑張ってるよ!」

「今日は1時まで!?」

「5時じゃないんだ!?【エグゼイド】聴きたかった!?」


等々、私への話し掛けの途中に、度々、


『男の子は、泣かないね!😁』


って挟んでくる(笑)

だから、

「うん、泣かない😉」

と答えると、

『おれ、もー泣かないよ!』

って☆丶(・ω・`) ヨシ💮


◇◇◇


T君と違って、ボディタッチするのもされるのも苦手なタイプのM君


だから、私が帰る時も、

【ハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)】

ではなく、あえて、

【バイバ~イ!( ´∀`)/~~】

してたんだけど、


最近、向こうから、話ながら、肩や腕に‘’ポンポン‘’って、タッチして来るようになってきてたので、


今回帰る時に、


『じゃーねー、またねー!😄』

って言いながら、手を出してみたら、

「ばいばーい」って言いながら、

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

って、ハイタッチしてくれた♡


◇◇◇


そんなM君、スタッフに、暴言を吐いたり、悪い言葉(う○こ💩とか)を言うらしいんだけど、私には、そーゆーこと言わないんだよねー…


なにか違いを感じるのか!?🤔

常勤リーダー(20代)と私には、暴言吐かない…

2人とも、障害者支援経験者☆


暴言吐かれちゃうスタッフ達(40代)は、未経験🔰…で、利用者さんに注意してるの見てても迫力ない(笑)


でも、色んなタイプのスタッフがいた方が、彼らにとってもいいと思うし🍀

この先、2年目の先輩利用者3人がそうであったように、【成長】するだろうから長~い目で支援だね☆


T君も、1年目は、すぐ泣いて、すぐキレて、仕事をボイコットしてたもんなぁ…😁