天使ちゃん 初日の夜 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

妹の家から預かったジャンガリアンハムスターの天使ちゃん、スノーホワイトです。


初日のこと。

夜、別室で作業をしていたら、何やらゴトゴト音が…

今日はやけにご近所さんが騒がしいなぁとぼんやり思っておりました。


…が、実は部屋が薄暗くなり、天使ちゃんが活動しだしていた音だと気づきビックリ。


ハムちゃんは夜行性なので暗くなると活発に動き出しますが、メリハリのある動きをする天使ちゃん。暗くなった途端に運動していたようですキラキラ


昨年まで我が家で使っていた回し車は音が出ないよう相方が調整していたのと、サイレントな回し車も使っていたので、ここまで夜の存在感を感じていなかったのもありますが、天使ちゃんの豪快な音に驚きました。


そして夜中、ふと気づくとこんな音が…

『あぁ、天使ちゃんが回し車を疾走しているんだなぁ〜』と微笑ましく音を聞きながらウトウト…


『ん?この音は何かな…』


何か想像のつかない音が聞こえてきて不安になり飛び起きました 滝汗 あせる


覗いて見ると…

トイレの砂をシャカシャカ堀りまくり、.その後うしろ足でザザーザザーとトイレの外に蹴り出し、床に散らばった砂が広がっている音でした 叫び oh〜!


原因がわかったので、とりあえずそのまま寝てぐぅぐぅ翌朝散らばったトイレの砂を掃除しました。

↑この写真は後で撮影


我が家にいたハムちゃんズもトイレの砂を、一生懸命外に蹴り出した事が何度かありましたが、原因はよくわからず。


ですが天使ちゃんのこのタイミングは、環境が変わったストレスの可能性もあるかな?



↑大好きなもやしは1日ボイコット?

2日目からシャクシャク食べ始めました


あまりかまったりしないようにしつつ、しばらくは見守り専門に徹しようと思います。
と言いつつ、しょっちゅう覗いてますが デレデレ飛び出すハート

天使ちゃんお迎え後、初の夜レポートでした。