蒸し湯 ♨︎ | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

蒸し湯。

石造りの密室に横たわり、蒸気と熱波で全身蒸されるサウナのような岩盤浴のようなお風呂です ♨︎


↑「鉄輪 蒸し湯」

床には石菖(セキショウ)という薬草が敷き詰めてあり、浴衣姿で8分横たわります。かなり高温多湿でワイルドな状態ですが、体調が大丈夫そうであれば更に2分延長可能。


以前来た時は、熱い空気に息もハァハァ… あまりの熱さに死ぬかも⁉︎ 叫び と恐怖を感じ、延長をギブアップしましたが、今回は心構えがあったおかげか、はたまた以前より温度が低かったのか?余裕でした チョキ


↑石菖(せきしょう)という葉っぱ

清流沿いに生えるそうで、収穫後に乾燥→保存するお部屋も見せていただきました。


敷き詰めた直後は草の良い香りが強いそうで、今日は香りが弱くて残念だったねとの事。次の機会には蒸気のみならず、ぜひぜひ香りも楽しみたいです キラキラ



↑足蒸し中の相方

こちらはヒザから下を木箱の中に入れてポカポカ足蒸し体験、無料です。



↑道路で見つけた温泉マーク (*'▽'*)v

可愛いのでパチリ✨