ネズミ小僧 攻防戦4 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

雨&曇りで涼しかった週末が終わり、今日からまた35℃近い日々が続くようです汗ガックシ…

 

 

我が家に足しげく通うネズミ小僧を阻止すべく雨どいのパイプに、たわしをグルグル二重巻き。



これならば、さすがに諦めてくれるだろうという淡い期待と、なんだか対策が甘い気がする嫌な予感と…真顔

 

そう感じつつも、こちらの主張はネズミに伝えなければならぬ!…という訳で、他にも

 

・鳥の餌台に置きっぱなしだった種を朝出して夜下げる

・周囲に落ちた種をなるべくまやめに掃除する

・餌台の周りに巻いている麻紐を更に入りづらく調整

 

などなど意識改善。

夜帰宅してから、残った種を回収するため懐中電灯を片手にベランダへ出て、辺りの様子をチェック。

 

何気なく家の前に立っている電柱を照らしてみると、何かがモゾモゾ…ん??よくよく見てみると…我が目を疑うような衝撃事件発生!!

 

な・なんと…!!

 

ネズミが電線をつたって我が家に向かってきたのです ゲロー ゲフッ‼︎

 

電線を移動するネズミを照らし続ける私の懐中電灯 🔦 なんだかサーカスのショーを見ているような光景に。

 

呆然と見守る私を気にもとめず、一定のペースで歩き続け、1歩進むごとに両耳がピコンピコンと揺れ・・・私はこう思いました。

 

か・可愛いね… デレデレ  おいおい

 

ネズミ小僧は電線の終点となる、我が家の2階屋根の雨どいに到着。そこでヒュッと見えなくなりました。もう完敗ですバレエ

 

【次回でやっと最終回?】