クロアゲハ蝶の羽化 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

※今日はチョウチョのお話しです 🦋

 

昨年11月12日、寒くなってから蛹になってしまったクロアゲハ蝶の蛹が1匹おりました。

 

虫かごをガレージに置いて初めての越冬にチャレンジキラキラ

 

今月に入り、暖かい日が増えてきたのでガレージから出したところ・・・3月20日(日)ついに今年第一号の羽化!!

 

前日、蛹の色が変色していたのでそろそろかも!と思っていたのですが、残念ながら気づいた時にはシュポンと出終わった後なのでした。

貴重な瞬間を見逃してしまい大失敗・・・真顔 くっ・・・

 

 

3月は少々早いのでは?と思いましたが、ぼちぼちお花が咲き出し春を感じられるようになってきていて、この日は日中も暖かく丁度良いタイミングだったかな?と思っておりました。

 

が、しかし夕方、急に気温が下がり一気に肌寒く・・・

昨日も曇り空だったので、どうしているのかちょっぴり心配。

 

頑張って青春を謳歌するんだゾ~黄色い花キラキラ