動物病院 物語9 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

2度目の診察で処方されたホロちゃんのお薬。

なんと全く同じ容器でいただきましたポーン 怖い!! 

私が間違えそうで怖い!!

しかし、犬・猫の目薬用の容器を代用しているので仕方ないですね。

帰宅して速攻数字を記入しました。

 

1日1回飲むハゲ用、ステロイドは「1」

1日2回飲む軟便用、抗生剤は「2」

 

 

・・・というわけでホロちゃんは1日2回、お薬を飲んでいたのですが、1日3回飲むことになりました。

現在、私が在宅だから可能ですが、ちょっぴり大変・・・

 

そして先生は薬の飲ませ方を 「口の横にチョンチョンつけると自分でペロペロ舐めるよ」 と指南してくれたのですが、イヤイヤして顔をそむけるため、なかなかチョンチョンつけられず、そして1~2滴という適量が出ているのかも把握できず毎回難航・・・ チーン

 

 

結局、ホロちゃんを握った時に1~2滴を手の上に置いて舐めさせるというやり方に落ち着きました。

きっと薬を手に置いちゃいけないと思うので、他の方は真似せぬようお願いしますアセアセ

 

はじめ薬を嫌がっていましたが、慣れたのか?美味しいのがわかったのか?割と舐めてくれるようになりました (たまに興味なさそう)

凄くベトベトするので、相当甘そうな気がします。うっかり毛についたら大変迷惑そうに毛づくろいしてました。

 

ダイエット中に味わえる唯一の甘み成分・・・

そして体重はあまり変わらず・・・