動物病院 物語4 | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

診察で先にチロちゃんを診てもらいました。

一瞬、右眼が出ちゃったチロちゃん。先生に診ていただいた時は、全く普通の状態だったので

 

「この子、特になんともないね~」とのこと。

 

「え!」 と驚いた私は

 「飛び出ちゃった写真は無いけど、毛づくろいをして少し様子が変なのはあります!」 と、慌てて携帯の写真を見せました。

「あ~本当だ、ちょっと出てるね」 と、先生に状況が通じた様子。

写真撮っといて良かった!と、ほっ。

 

【余談】

昔、私の蕁麻疹がひどくて、でも病院へ行くと全部消えてしまい、先生に説明をしても何だか温度差を感じる!と思っていた私は、症状がMAX出た時の写真を持参すると 「これはヒドイ!」 と驚いた先生を見て『え!?そんなに!?』 と逆に驚いたことがありました。

その時も、今回も、写真で伝えて良かったと思います。

 

余談を挟み、更に話が脱線しますが、昨日たまたま動物病院の前を通ったら、入口で白衣を着た年配男性がタバコ休憩をしておりました。

先週診ていただいた先生と違う!もしやアロハ風シャツを着た先生は助っ人?代理の先生だったのだろうか・・・謎を残したまま通過しました。

 

 

【薬の副作用?】

抗生物質を1~2滴服用していた時のホロちゃん。

飲んで5~10分ぐらいで眼頭と目尻に目ヤニのような乳白色の液体が出ました。水で1度拭き取るとそれっきりなのですが、毎回出ていたので少し不安に・・・

今は服用を一旦やめているので、週末に確認してみます。

 

 

↑今日のホロちゃん(+1g)      ↑今日のチロちゃん(-1g)

 

~明日へ続く~