動物病院を調べると、犬&猫専門の所が多く、それ以外の小動物を見てくれる所はやはり少ないですね。
ハムスターなど小動物はエキゾチックアニマルというジャンルだそうで、チロちゃんを小さいケージに、ホロちゃんを虫カゴに入れ、2段重ねで洗濯カゴにINし、動物眼科診療と記載されていた病院に行ってました。
病院に入ると受付にアロハシャツ風の男性 (柄はうろ覚えなので適当ですいません)
事前アンケートを記入し、名前を呼ばれ別室に行くと…
何と彼が先生なのでした!
【チロちゃん症状】
・1ヶ月前から右目まわりの皮膚が赤い
・右目が一瞬突出
診察結果 体重68g
太り過ぎ。早急にダイエットが必要。ペレットと野菜のみ与える
脂肪か腫瘍が眼球を圧迫している可能性がある。目が完全に出た場合戻らないので絶対安静
【ホロちゃん症状】
・5日前から右目まわりの皮膚が赤い
・我が家に来た時からウ◯コが柔らかくなったり治ったりしている
診察結果 体重78g
太り過ぎ。早急にダイエットが必要。ペレットと野菜のみ与える。
ウ◯コに菌があるため抗生物質を1週間与え様子をみる
ウ◯コが正常になれば目のまわりも治る可能性があるので静観
【まとめ】
眼の治療に行ったのですが、2匹とも眼は何もしませんでした。ハムスターは体調不良が眼に出やすいため仕方ないとのこと。体調を整えれば眼も治ることがある。ジャンガリアンハムスターのベスト体重は45gなのでダイエットすること。
〜明日へ続く〜
ponのmy Pick