どう話す? | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

木・金は会社のイベントだったので、この1週間ほどはなんだかばたばたでしたー。
今週から6時間勤務になったので多少は時間の余裕ができたけど、
やっぱり就業時間だけでは足りなくて家にPC持ち帰って仕事をする日々。

でも水曜の夜は、同じ会社で大阪勤務時代のチームメンバーで前日入りしている人たちから
復帰祝という形で飲み会をしてもらいました!
・・・まだ執行猶予中ですけどね(^^ゞ

そんな中でやっぱり聞かれる「大丈夫なん?」「酒飲んでええの?」って質問。
これってどう返すのがいいんでしょうね~。

社内でもFacebookでもがんだということを公言している私。
治療中のしんどい体調をFBで書いたりもしたし。

だから復帰直後もいろんな人に「もう大丈夫なの?」とか「元気なの?」と聞かれ、
普通に「大丈夫だよー、元気元気!」とか「ぼちぼちやでー」とか言ってて、
実際、何か症状が出ているわけでもないから、「自分ががんだ」という意識をしない限り、
今は全然普通なんですよね。

でも同時に本当の意味では治療は終わっていないし、今後どうなるかもわからない。
なんだか「元気!」って言ってしまってもいいのかなー、とか思っちゃったりもする。

他にも、治療中の模様を聞かれたら話すのも全然平気だし、
手術のこと、子宮・卵巣を失ったことも全然話せるのだけど、
実際のところをあまりにあけっぴろげに話しちゃうと、「そんなに大変だったんだ・・・」と思われそう。。。
あるいは、「どんだけ話聞かされるの?」ってぐらいな勢いで話してしまいそう。。。
あとは、相手も「あんまり聞くのも悪いかな・・・」って思ったりしてるかもしれないですね。
なので、こちらから話を切り上げたり、話題をそらしたりしてしまう。

本当はもっといろいろ話したいのになーって思うけど、
特にいっぱい人がいる飲み会だと、場が暗くなっても悪いなーと思っちゃうんですよね。
もっと気軽に「インフルエンザで大変だったよー」ぐらいなレベルで話せたらなーと思う。

こういうこと考えたって、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないし、
っていうのが真実なんですけどね。

皆さんだったらどうしますか??


にほんブログ村



人気ブログランキングへ