ふんりゅう。。。 | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

絶賛しみ中です。おしっこが苦痛だよー。
前の記事での経験談、まだまだ募集いたします>< 膀胱炎じゃなくて尿道炎のような気がしてきました。。。

本日タイトルの「ふんりゅう」ってご存知ですか??
漢字で書くと「粉瘤」。
これができちゃって、今日は近所の皮膚科に行ってまいりました。。。(´・ω・`)

6/24に東京に戻ってきたのだけど、帰宅して服を着替えるときに脇の下が痛いことに気づく。
見てみたらぷくっとふくれている。。。( ̄□ ̄;)
触ると若干痛い。。。( ̄□ ̄;)

なんじゃこりゃぁぁあ???にきび?吹き出物??・・・まさかの腫瘍!?(((゜д゜;)))

と、ネット検索してみてもいろんなものがヒットし・・・数日様子をみてみよう、と思ったら、
昨日26日の夜寝ようとしたときに表面が破れ。くっさい膿が出てきてしまいました。結構がっつり。
この時点で「これは粉瘤っぽいなぁ。。。」と思い、本日皮膚科へ。
あっさりその場で「ああ粉瘤ですねー」と、局所麻酔で切開処置することに。

局所麻酔が一番痛かったけど、そのあとは全然痛くなく、
2-3mmぐらいの固形玉を取り出され、ぐりぐり掃除されて終了。
あとは傷が治るだけ、ということで、1-2週間ぐらい見ればOKのようです。月曜に一応再受診予定。

シャワーのみOKなので、さっき見てみたところ、1cm弱ぐらい切開された感じでしょうか。
今は全然痛くなし!むしろ止血用に貼っていたガーゼ&テープをはがす時が痛かった・・・。

「過去にしこりっぽいものに気づいたり、ふくらんだりはなかったですか?」と聞かれたけど、
思い当たることがないんですよねー。たまにかゆみがあったときはあったけど・・・

粉瘤については日本皮膚科学会の説明ぺージがあったので、リンクはっときます。
皮膚科Q&A:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/

尿道炎といい、やっぱりまだ体は元気がないのかしらん。。。
でもほんと腫瘍かと思いましたよ・・・さくっと受診してよかったです。

余談ですが、昨日は産業医面談でした。
産業医は8月の結果が出るまでもずっと休むと思って居たらしく、
7/1復職希望を伝えたらものすごくびびられました。休むことを薦めてこられたけど譲らない私w
でも時短勤務でスタートすることになりそうです。

しかし休職前も復職もせわしない調整です。ま、なんとかなるさー。


にほんブログ村