いつのまにか放射線治療終了。 | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

すっかりご無沙汰しています。。。
ご無沙汰している間に、放射線治療終了しましたー!(・・;)

書こう、書かねば…と、思っていたのですが、なかなか体調も大変で、
気づいたら終了、という状態です。
…というか…

もう6月終わるの!?前に投稿してから1ヶ月も経っちゃったの!?




という状態です。。。


iPhoneからなので簡単に。

5/13にK大病院で4/28に撮影したPET/CTの結果を聞く。
肺の腫瘍はPETでは写らず、CTで見ると半分くらいの大きさになってるっぽい。
お腹周りにある3つの腫瘍は変化なし。
なので、全体としては維持されている状態。これはTCが多少なりとも効果があったからじゃないか、とのこと。
データを、CD-ROMでもらう。

5/14に鹿児島帰省してそのまま病院へ。
この日がスカイマークの予定だったのだけど、システム障害で大幅遅延、急遽JALで帰りましたw

U先生にPETの結果をみてもらい、ひとまず肺の治療は今回は行わず、腹部周りのみにすることに。

ちなみにこの病院、土日祝も休みなしに毎日治療でございます。

結果、腹部全体への照射を25回、腹部周りにある3カ所へのピンポイント照射を10回(だったはず…)しました。
全体で何グレイかは聞きそびれた…(´・_・`)
先週の6/13で終了でした。

正直、治療の副作用が結構きつかったです。いまもか。

開始3日目くらいから宿酔が数日続いて、ご飯が食べづらくなり。
それが過ぎたとおもったら、開始10日目くらいから頻繁な下痢&腹痛。
ひどい時は1時間に3-4回トイレに駆け込んでました。 

通院は自分で車運転して行ってたんだけど、30分弱の距離でもお腹が痛くなるからコンビニ寄りまくり。
お尻痛いし、踏ん張ってぐったりだし、もう行きたくなーい!って何度も思って、一人泣いてました(T ^ T)

その後もピンポイント照射入って1週間くらいで排尿後にしみるようになり…膀胱炎みたいです。
でも多分、放射線照射で膣口周辺もすこし荒れてるんだとおもふ…
膣内の腫瘍が尿道口のすぐ裏ぐらいの場所にあって、3cmぐらいの大きさなのでどうしても影響しちゃったのかと。

今日現在も、頻度はかなり減ったけどまだ下痢は続いてるし、排尿後のしみる痛みも続いてます。

回復には治療期間と同じくらいかかると思ってー、と、言われてるので、
しばらくがんばるしかないなー。


今後は、お盆あけぐらいにPET/CT撮って治療効果を見るのと、
肺の状態や他の場所に転移がないか見て、次の治療をどうするか考えることになりました。

つまりは2カ月くらい無治療になる。
正直、神経内分泌がん、2カ月あけるのは怖い気もするけど、、、
きっと大丈夫、と信じます。

せっかくの鹿児島、あちこち巡ろうと思ったけど、それどころじゃなかったのが残念。
もっとゆっくりしてもいいかもしれないけど、
遊んだり飲み食べしたりするには元気がない反面、暇すぎなので来週東京に戻ることにしました。
予定どおり7/1から仕事も復帰しようと思って手続き中。

そんな感じの放射線治療@鹿児島でした。
いろいろ書きたいことや、記録で残しておきたいことが溜まりまくってます。
あー何から書こう。
あ、質問受け付けましょうかwっていっても何を質問?って状態ですがw

ひとまず東京戻りまでもう少しグダグダ過ごします。


最後になりましたが。

神経内分泌がんというくくりでは一緒だった、小細胞がんで闘っていた仲間が旅立ちました。
本当に素敵で明るく前向きでがんばり屋さんで人に優しくて。
悔しくてなりません。

痛みから解放されて穏やかに過ごされてることを祈ります。

スヌピコさん、お疲れ様でした。ずっとありがとう。

ご冥福をお祈りします。