やっと一息&髪事情 | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

あっという間に日々が過ぎて行きます。
今年は桜を見る余裕がなかったなぁ(._.)

仕事もやっと一息つきながらやれるようになってきました。
元々遅くまで仕事すること自体には抵抗がないけど、
今回は治療しながらだったのでさすがに参って
残業・休出申請出しながらでした。
まあもう有休ないから、「これで給料が出ないなんて嫌すぎる」っつう不純な動機ですがw

職場ではまた治療中ってことをカミングアウトしてます。
再発したとか、転移してるとかまで直接話しているのは一部ですが、
お察し、ってとこですかね。。。

TCでハゲることはわかってたので、ウィッグの準備はしていて、
でも元の髪型と変わって見えるだろうなー、と、
脱毛始まる時点で、同じフロアで働く方にはハゲ宣言しようと思ってました。
ウィッグじゃ辛いときは帽子勤務にしたくて、上司に相談して会社メール発信することに。

でも、宣言のタイミング難しかったw

3/5に初回投与だったので、大体2週間程度が抜ける目安だなー、と、思ってましたが、
抜け毛が多くなってきたのは16日くらい。
でもお風呂で髪洗っても大量に抜ける感じじゃなくて、
手ぐしで多く抜けるなー、というレベルだったので、
へたに宣言してあれこれ心配させるのもなー、とか思いながらうだうだしてたら週末。

もう送っとくかー、、と思ってメール送ったら、
見事に3連休の最初2日でごっそり抜けてハゲました。ちょうどよかった。

「ヅラがズレてたら突っ込んで!」とメールしたおかげで、
みんなから「まかせとけ!」と楽しい返信をもらいました( ̄▽ ̄)

しかしごっそり抜けると相当な量ですね~。
うちは肩につくぐらいの長さだったのですが、山盛り。
洗髪でぞくぞく抜けるのはいいんだけど、どこで抜くのを止めたらいいのかわからん抜けっぷり。
お風呂で変にテンションあがってしまいましたw

そして3/24からヅラ生活です。
途中、2回目投与の翌日と、頭が痒くて仕方ない日のみ帽子で、あとはロングウィッグ。

意外と好評で(気を遣ってくれてるのかもしれないけど)、久々のロングを楽しんでます。
めんどくさいけどw


そんな私の今のハゲ状況はこちら。
PCから見たら写真でかいかな…

photo:01




そしてウィッグだとこんな感じ。

photo:02




購入時は前髪無いタイプのウィッグだったけど、自分で切って前髪作っちゃいましたw

眉やまつ毛は普通に残ってる感じ。よく見ると薄い&少なくなってるんですけどね。


もっとあったかくなったり、梅雨の時期は辛くなるのかなー。
今のところは快適です。
割と自然らしくて「髪伸びた?」「髪型かえた?」みたいな反応多し。

「いやー、今髪なくてヅラなんですよー」って言うと、「ああ…」と困られる(^^;;
すみません、正直でw
元々ヅラって知ってる人は「すごい自然ー!」って言われるんですけどね。

ま、せっかくなのでいろんな髪型のウィッグを探して、楽しむつもりです。

ちなみにこのウイッグは8,000円くらい?
そこまで美容に関心が無いために安いのばかり探してますが、
一番いい感じだった「Lace Wig Dazzle」http://lacewigdazzle.shop-pro.jpさんのものを使ってます。
ご存知の人も多いと思います!

他にも安いのいろいろ買ったけど、ツヤツヤすぎて嘘臭さ満点w
こちらのは、ふわふわ感やちょっとボサボサさせられるところがとても自然な感じ。

帽子ウィッグは「With Wig」http://www.withwig.comさんのものを。
前髪と後ろ髪と両方。
家の近所のコンビニはニット帽だけで済ましてしまうけど
(曜日と時間で見た目が変わるから、きっと店員さんに噂されてるんだろうなぁ)
スーパー行く時とかはこちらのもので。
さすがにハゲで行動する勇気はない!

そんなこんなな髪事情でした。
この数日、絡みまくるようになったから明日は洗わなきゃ…

iPhoneからの投稿